さて、高橋涼子ちゃんの名古屋進出

3日間ライブですが、初日と2日目は

ともに日帰りでしたが、さすがに3日目は

金曜日で翌日が休みだったので、

名古屋に宿泊しました。


そして、翌日の7月21日土曜日、

名古屋から新大阪に帰るつもりが、間違えて

新横浜行きの切符を買ってしまいました。。。


というのは冗談で、ちゃんと前日に鳳から名古屋に

移動する時に、既に横浜までの切符を買って

いたのでした。。。


浅く広い趣味のブログ

この日は、ラポールメンバーの本拠地、新丸子にて、

翌週に富士登山を控えたメンバーの壮行会が

行われるということで、せっかくの休日なので

行ってみようかと思ったのでした。


ちなみに、登山に参加するアーティストは、

浅羽由紀さん、涼子ちゃん、椛島恵美ちゃんの3人

ですが、この日の壮行会に参加するのは

由紀さんとえみちの2人だけです。


この日は、夕方から新丸子スロブでライブの後、

武蔵小杉のイタリアン食堂で壮行会の予定ですが、

朝から夕方まで時間がたっぷりあったので、

どこでもドアは使わずに、在来線の乗り継ぎで

新丸子まで行くことにしました。


ただ一つ気になっていたのは、この日のお昼に、

逗子というところで、ラポールメンバーのMomocoさん

がライブを行うとのこと。

地理がよくわかっていなかったのですが、

イメージ的には、逗子というのは熱海とか小田原とか

そのあたりにあるのかと思っていました。。。


ということで、うまくいけば途中で寄って行くことが

できないかな?と思っていたのですが、

よくよく調べてみると、逗子があるのは横須賀の

近くで、結局横浜まで出ないといけないので、

決して途中ではないのでした。


しかも、この日は雨模様で、Momocoさんのライブは

雨天中止のようでしたので、なかなか決断が出来ず、

とりあえず名古屋駅でMomocoさん向けのお土産を

買って、まずは浜松行きの快速に乗車。


続いて興津行きの普通電車に乗り換え。

既にこの時点でMomocoさんのライブはあきらめ、

どこかで途中下車してお昼ご飯でも食べようと

思いました。

由紀さんの故郷、藤枝で降りようかとも思ったのですが、

結局、静岡まで行って、そこで途中下車。


お昼ごはんを済ませた後、沼津、熱海、と

乗換えを繰り返し、小田原で快速に乗り換えます。


これで横浜まで行き、そこから東急東横線に

乗り換えれば新丸子に行けるな、と思っていたのですが、

車内放送で主要駅の到着時刻を告げているのを

聞いていると、なぜか「武蔵小杉」という駅名が

聞こえました。


てっきり東京行きの快速に乗っていたつもりだった

のですが、実は湘南新宿ラインとやらに乗って

いたのでした。


というわけで、乗り換え無しで武蔵小杉に到着。

降りたホームから改札を出るまで、5分以上

歩いたような気もしますが。。。無事新丸子に

たどりつきました。。。


ホテルにチェックインしてから、スロブに向かうと、

まだ開場時間前でしたが、おなじみの顔が

2,3人並んでいました。


そして入場すると、受付に由紀さんの姿が。

まさか私が来ているとは思っていなかったようで

驚いてくれて、満足でした。。。


そして、18時半にライブスタート。

まずはえみちの登場です。


浅く広い趣味のブログ


セットリスト:

1. 母

2. あなたはそのまま

3. ラブドライブ

4. 地球の裏側のお話


3日後に富士登山を控えているえみちですが、

まだ何も準備をしていないと言ってました。。。


そして、2曲歌ったところで、

「恒例の?三択クイズ~」ってやり始めました。

涼子ちゃんのパクリですね。。。(^^;)

「最近やった失敗は?」ということで、

①階段でこけた、②物販を持ってくるのを忘れた、

③ボイトレに行ったら日付を間違ってた、

ということですが。。。

内容まで涼子ちゃんのパクリみたいですね。

えみちもラポールメンバーとして馴染んできた

ということですね。。。


そして、「ラポールに入ってから、人の名前を

覚えられるようになった」と言っていたえみちは、

言ってるそばからいきなり、人の名前を間違えて

いました。。。

きっと、ウケ狙いでわざと間違えたんですね。。。


そんな感じで、約40分のステージは終了。


続いて由紀さんの登場です。


浅く広い趣味のブログ


富士登山の格好で登場した由紀さん、

このまま歌うのかと思いましたが、、、


浅く広い趣味のブログ

ちゃんと脱いでくれました。さすがです。


セットリスト:

1. Four leaf clover

2. 青い鳥

3. 毛布

4. 藤色の風


2曲目の「青い鳥」は、自分だけが幸せになりたい

という状況から脱却して、他人の幸せを考える

ようになった、というような内容の歌詞なんですが、

去年に作った歌ですが、当時は歌えるような状況

ではなく、最近ようやく歌えるようになったとの

ことです。。。


3曲目の「毛布」は亡くなったおじいちゃんのことを

歌った曲ですが、そのおじいちゃんの命日である

8月13日に、この新丸子スロブで毛布祭なる

ライブイベントを開催するそうです。。。

既に明日に迫ったこのライブ、お近くの方は

是非ご参加下さい。


そして最後は藤色の風。富士登山壮行会ということで、

「今日は富士の風にしましょうか?」

と言ってましたが、結局普通に歌いました。


ライブ終了後は、近くのイタリアン食堂に移動。

富士登山壮行会とともに、ラジオ収録が行われます。


浅く広い趣味のブログ

かわさきFMで由紀さんがパーソナリティをつとめる

番組ですが、この日は、ちょうど200回目の放送の

収録でした。


富士山をかたどった料理や、ファンの方からの

スイカの差し入れで作ったカクテルなど、

料理も充実していて、収録も楽しむことができました。


浅く広い趣味のブログ

由紀さん、えみち、お疲れ様でした。