あれはもう3週間も前のことですが、

7月8日の日曜日、横浜の大倉山記念館で

行われた、ラポールメンバーによるピアノ

弾き語りのコンサート、piano rapport #3を

観覧してきました。


今回の出演者は、ラポール3人娘の

浅羽由紀さん、高橋涼子ちゃん、椛島恵美ちゃん、

ということで、以前からこの日を楽しみにしてました。


ちなみにこの日は、お昼過ぎまで所用で、

尼崎よりははるかに西の姫路まで行っており、

姫路から新幹線で新横浜まで向かったのでした。


新横浜からJR横浜線で1駅の菊名で東急に

乗り換え、更に1駅の大倉山駅で降ります。


駅から会場までの行き方は、ブログなどに

詳しい説明があったのですが、それでも、

1個目の階段を見逃し、2個目の階段を

行き過ぎてしまい、上り坂のはずが下り坂に

なってきたので間違いに気付き、あわてて

戻りました。


既に開場時間は過ぎていましたが、

入り口付近で、会場係?のMさんが

整理券を配っていました。

ボランティアでやっているようで、

手作りの整理券です。

いつもみんなにいじられて楽しい生活を

送っているMさん、お疲れ様です。。。


会場は、教会のような建物で、素敵な雰囲気でした。


浅く広い趣味のブログ


グランドピアノのコンサートということで、ステージの左側に、

中央に向けてピアノが置いてあるため、右側の前の方の席では、

アーティストがピアノの陰になってよく見えません。


というわけで、入場した時には、左の方の席が

埋まっており、右の方は比較的前の方も

空いていました。というわけで、あえて、

右の方の前から2列目に座りました。


そしてまずトップバッター、えみちこと、

椛島恵美ちゃんの登場です。


浅く広い趣味のブログ

セットリスト:

1. 天邪鬼

2. おぼろ月夜

3. 母

4. 地球の裏側のお話

5. あなたはそのまま

(表現等、誤りがありましたらご容赦下さい)


この日は、えみちの家族総出?で応援に

駆けつけていました。「母」を歌う時に、

「お母さんありがとう」と言ってましたが、

すぐその後で「棒読みだった?」と

照れ隠しのように言うのが可愛かったです。


続いて2番手は、高橋涼子ちゃんです。


浅く広い趣味のブログ


同じ場所から同じように写真を撮ったのですが、

えみちの場合は顔がちゃんと写っていたのに、

涼子ちゃんの場合は顔の下の方が隠れてます。。。


そういえば、椅子に座る前に高さを調整してましたね。。。


セットリスト:

1. Early Moon

2. 過去・足跡

3. ありがとう

4. 夢ガム

5. 守って下さい


この日も渾身の思いを込めて5曲歌ってくれました。


この日共演のえみちについて、初めて会った時に、

「自分と同じにおいを感じた」と言ってました。。。

さすがラポールメンバー、同じような人たちが

集まってくるんですね。


そしてこの日も、恒例の三択クイズがありましたが、

これは前回大阪のLIVEHOUSE D'でやったのと

同じ内容でした。。。


そして、トリは浅羽由紀さんの登場です。

浅く広い趣味のブログ


七夕ということで、それらしい衣装を着ようと

3人で決めていたのですが、いざふたをあけてみれば、

えみちと涼子ちゃんは素敵なドレスを着ており、

一人だけコスプレのような衣装になってしまった、

と言ってました。。。


セットリスト:

1. ほらここにいる

2. 鎖

3. 毛布

4. 藤色の風


ちなみに、由紀さんの故郷、静岡県の藤枝市では、

七夕は8月7日にやるそうです。仙台などと同じですね。


願い事が2回できるのでラッキーだとか、

サマージャンボ宝くじが当たるようお願いしたとか

言ってましたね~。


ラポールの新メンバーえみちについては、面白いことを

順調に教えていると言ってました。えみちの家族が

見に来てるというのに。。。(^^;)


こんなことばかり言ってますが、歌はまじめです、

と言って、心をこめた4曲を歌ってくれました。


終演後、いつもならステージ上で記念撮影をするそう

なんですが、この日は時間がおしていて、完全撤収の

時間が迫っていたため、プロデューサーから撮影の

許可がおりず。


それでも何とかお願いしていると、なんと、

照明を落とされてしまいました。。。


しかし、それでも抵抗し、涼子ちゃんがえみちを連れて

ステージに上がり、由紀さんと3人で挨拶を始めます。

暗闇だと写真が撮れないので、非常事態ということで、

フラッシュをたいて撮影させて頂きました。。。


浅く広い趣味のブログ


みなさん、お疲れ様でした。


ちなみにこの日の物販では、それぞれ先着20名

ぐらいに特典がつくということで、3人のDVDを

購入させて頂きました。


えみちからはオリジナルカード、涼子ちゃんと

由紀さんからは特典DVDを頂きました。

大切にします。。。あ、そういえばまだ観てません。。。


さらに、涼子ちゃんのバースデーライブの

チケットが発売開始sれたということで、

3枚セットで購入させて頂きました。


浅く広い趣味のブログ


9月15日京都、16日静岡、17日千葉の3日間

今から楽しみです。



そして、次回の「piano rapport #4」は、

9月8日の土曜日に、同じく大倉山記念館で

開催予定です。


出演者は、浅羽由紀さん、椛島恵美ちゃんと、

もう一人はkaho*さんです。


涼子ちゃんが出ないということで、ちょっと参加を

躊躇しています。。。


参加される方、人気のチケットでsold out間近と

思われますので、お早めにお買い求め下さい。