さて、武庫之荘であまゆーずのライブを観た後、

阪急電車で梅田へ、そしてJR大阪駅から福井に

向かいました。


一般に、大阪方面から福井など北陸方面に行く場合、

特急サンダーバードを利用します。

昔は雷鳥とかスーパー雷鳥とか言ってたけど、

今でもあるのかな?


鉄道に乗りなれた人ならご存知かと思いますが、

大阪(新大阪)から福井まで特急に乗るよりも、

京都まで新幹線で行って、京都で特急に乗り換える

方が料金が安くなります。


これは、新幹線と在来線特急の乗継割引で、

特急料金が半額になるからです。

新大阪~京都間の新幹線自由席料金が840円なので

おおむね特急料金が1700円以上の区間であれば、

この乗継割引を利用した方が得になるということです。


そんなわけで、大阪から新大阪まで行って新幹線に乗り、

京都でサンダーバードに乗り換えて無事福井に到着。


駅前のホテルにチェックインした後、まだ見頃の桜並木を

見物に。


浅く広い趣味のブログ


そのまま、歓楽街の中にあるライブハウス、

テレパシーに向かいました。


ここで、rapportメンバーの高橋涼子さん、待良さん、

浅羽由紀さんのライブが行われます。


会場はこじんまりとした感じのバーで、

アットホームな雰囲気でした。


まずトップバッターは高橋涼子さん。


浅く広い趣味のブログ


セットリスト:

1. この空で

2. ありがとう

3. 守って下さい


心に染み入る3曲を歌ってくれました。


愚図で知られている涼子さん、人の名前をよく

間違えるそうですが、「私はクリエイティブなんです!」

って言ってました。ポジティブな考え方で素敵ですね。


あ、ちなみに、高橋涼子さんは、私のブログで

何度も登場しておなじみのLIVEHOUSE D'に、

6月11日に出演することが決まっています。


このブログを読んでいる関西の皆さん、

お時間のある方は是非、聴きに行ってみて下さい。

素敵な歌が聴けますよ。


続いて2番手は待良さん。

滋賀県出身で牧師の息子さんという異色の経歴を

持ったミュージシャンです。


浅く広い趣味のブログ


セットリスト:

1. 実家へ帰ろう

2. 消しゴム

3. 道


そしてトリは浅羽由紀さん。


トイレに入っているお客さんが出てくるのを待ってから

歌い始めるという、心遣い?をみせてくれました。。。


浅く広い趣味のブログ

セットリスト:

1. Four leaf clover (希望編)

2. ほらここにいる

3. 毛布

4. 藤色の風


由紀さんにとって、この福井の地は、

音楽活動をやめようとしていた時に訪れて

再び活動を続けていこうと誓った場所であり、

特別な思い入れのある場所のようです。


心をこめて4曲歌ってくれました。


ちなみに、(ちなみにばかりですが。。。)

由紀さんも7月にLIVEHOUSE D'の出演が決まっている

そうです。


そして、現在、ヤマハ「家族の歌コンテスト」というものに

挑戦中です。


詳細は由紀さんのブログ を見て下さい。


いいな、と思った方は是非投票をお願いします。。。


さて、ライブ後はいつものように打ち上げ。

ライブハウス近くの居酒屋に行きました。


浅く広い趣味のブログ

食事をしている時の涼子さん、幸せそうです。


ここで、川崎FMで放送されている由紀さんの

ラジオの収録も行われました。


由紀さんの格好があまりに斬新なので、

写真は載せていませんが、

いきなりその格好の感想を私に求められ、

私もラジオ出演することになってしまいました。。。


この後のカラオケ大会には参加せず、

私はホテルに戻りましたが、

ラポール関係者の皆様、

楽しい夜をありがとうございました。