麻雀牌の数え方って?? | 大船駅から徒歩2分⇒MAP大船店健康麻雀教室

麻雀牌の数え方って??

  麻雀牌の数え方って??


おはようございまーーす(‐^▽^‐)   大船駅東口から徒歩2分、MAP大船店


健康麻雀教室の樋口ですにひひにひひ



いやあ、何だか正直ずっと個人的にモヤモヤしてたんですが、見事に復活しました復活!!



悩むことがあったら、誰かに相談していくのが一番ですねひらめき電球ひらめき電球



さて、皆さんは麻雀牌の数え方って知っていますかはてなマークはてなマーク麻雀発祥の地は中国なので、読み方も



中国式になるんです音譜音譜(若干違う所もあるみたいですが)



まず麻雀牌は1~9までの牌が3種類(マンズ、ピンズ、ソーズ)と字が書いてある牌が7つ



合計34種類136枚から成り立っていますラブラブラブラブranking



そのなかで、1~9までの数え方があるんです音譜音譜どう数えるかと申しますと、



1(イー)、2(リャン)、3(サン)、4(スー)、5(ウー)、6(ロー)、7(チー)、8(パー)、9(キュー)



てな感じですねひらめき電球ひらめき電球これにマンズならマン、ピンズはピンを、ソーズはソウをくっつけて言うんです音譜音譜



ここまで言えばわかってしまいますよねビックリマークビックリマークranking



ただ、私の麻雀教室ではいきなり牌の名前を教えることはしないんですショック!ショック! これには理由がありまして、



まあこれはちょっと秘密にしておきます(笑) 私の教室ではその理由はお伝えしていますよ音譜音譜



では、今回はこの辺で失礼しますパーパーパー



麻雀教室のホームページ→健康麻雀教室