先月、娘の3歳児健診にいきました!


そこで娘は、保健師さんに、娘の会話能力を確認するために


『お名前は?』と聞かれ、


ニコニコ『さんさい!』


・・・・と答えてしまったとさ。



すごぃ責任を感じました。


あんまりそういう日本語に日常生活で触れさせてない。


そこで、保健師さんに『英語で聞いたら答えられると思うんですが・・・』


そして”What's your name?”と娘に聞くと


”My name is ○○”と返答(笑)




でも、これがきっかけで、少し自分の考えを変えるべきだと実感。


『まずは、社会性を身に付けるための必要最低限の日本語をまず習得させよう』とあせる


それで、その日は帰って即効『お名前は??』の練習をしました(笑)




仕事、勉強に気をとられて育児をおろそかにしては、本末転倒ですよね。。。


仕事も勉強も、家族のため。もちろん自分のためでもあるけど。



おし、とりあえず、毎日絵本を読み聞かせながら寝かしつける習慣をつけよぅぐぅぐぅ


早速今日から実践に移すぞぅ音譜