我が家の【眠れる獅子】 | まな1186のブログ

まな1186のブログ

主に子供の成長と幼児教育について記録してるブログです。たまに裁縫、たまにキャラ弁。広く浅くがモットー☆

我が家では3歳7ヶ月になる次女のことを夫婦間で秘かに「眠れる獅子」と呼んでます。



普段はおちゃらけていて不真面目っぽいキャラを演じてますが、スイッチが入ると年長さんのお姉ちゃんのプリントもスイスイ解いちゃう。




ネットから無料でプリントアウトした図形の問題。右のどのパーツを合わせると左の図になるでしょう。

『まだやらせたことないし、年中さんとかから解く問題だからなぁ(;´д`)』と思って目の前に出すと



「ん・ん・ん!」と言って3~5秒で全て正解を答えたのでした(@_@)このプリントは年長児のお姉ちゃん用のなんです。正解率もですが、驚いたのはその早さ❗めちゃめちゃ早い!

たまに力を発揮する次女…年長児のお姉ちゃんより早く計算することも。



ただし、


本当にたま~になので、分かってるのか分かってないのか親にも不明で掴めません。





この日はあれやこれやとプリント32枚つらつらやって、お出掛けがあるから、と中断させたのでした(-_-;)




今後の 操り方 導き方に頭を悩ませます。
私の予想を越える可能性がこの子にはあるかもしれないけど、私の力が及ばず、対した幼児教育ができなかったら



そう思うと、なんか「しっかり見つめてあげなきゃ」と反省ばかり。



眠れる獅子…


どうしよー⤵