サイエンス ラボ☆無料体験 | まな1186のブログ

まな1186のブログ

主に子供の成長と幼児教育について記録してるブログです。たまに裁縫、たまにキャラ弁。広く浅くがモットー☆

今日は子どもたちを連れてサイエンス・ラボにて実験をしてきました。

月に一回、テーマを変えて色々実験する習い事の一種。一時間ほどで毎回終わるそう。

今回は液体の分析(水・レモン水・酢水)と、吸水ポリマーによる芳香剤の作成。この二つでした。



液体の分析では【BTB】と【重曹】を使い、色や気泡の出方の違いを観察。小学校の理科の実験さながらの内容に驚き。




吸水ポリマーを使った実験では、ポリマーが水を吸って約100倍に膨らむ様子を目の当たりにした子どもたち。他の子も反応がスゴくて面白い実験でした☆ミ

五種類の香りから【もも】と【グレープフルーツ】をチョイス。嬉しくて1日中匂ってました(о´∀`о)





初めての白衣や実験用ゴーグルも嬉しかったポイントみたい。

4月に関東への引っ越しがなかったら
絶対申し込んじゃいそう。不思議とワクワクがいっぱい体験できて、リケジョにしたい私的にヒット✨


ちなみに、年長クラスから小学六年生まであります。高学年になると解剖なんかもあるみたいで本格的❗スゴすぎる(@ ̄□ ̄@;)!!



理数系に強くなったらいいな。m(_ _)m

今日も寝る前にサラっと計算頑張ってくれました。よくやった💮