23日午前10時40分ごろ、首相官邸(東京都千代田区永田町)で「郵便受けの中に不審な物がある」と官邸職員から警備に当たっている警視庁機動隊員を通じて110番通報があった。茶色の封筒に乾電池2個とリード線に接続された小型モーターが入っており、脅迫文などはなかった。麹町署は悪質ないたずらとみて調べている。

 同署によると、封筒のあて名は「鳩山総理大臣様」で、差出人として都内の住所と男性の名前が書かれていた。同署が実在する男性かどうか確認を急いでいる。消印は住所と同じ区内だった。

【関連記事】
心神喪失で不起訴 京大病院に不審物の男 京都地検
テロに備え APECに向け警視庁が訓練
「逮捕しないと事件は終わらない」 NBCテロの教訓、“異臭”に敏感に
「ダイナマイト」と張り紙 京大病院トイレに不審物
腹イセ?TDL脅迫電話した男は元バス運転手
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

“豪快”三宅雪子氏に与野党どよめき(スポーツ報知)
恒久減税、議会に再提案=「1年限定」改正求める-河村名古屋市長(時事通信)
グループホームの6割、スプリンクラー未設置(読売新聞)
外国人参政権、慎重に=直嶋経産相(時事通信)
参院選「最後のご奉公」=地元で両親しのぶ会-小沢民主幹事長(時事通信)