私の職場にいる人が辞める時、
ほとんどの人が言うセリフです。

『誰にも知られたくない』

静かにひっそりと辞めていきます。

しばらく姿を見なくなってから、
『あれ…、最近姿を見てないと思わない……?』

シフト制の勤務なので、なおさらです。

話して辞めても、黙って辞めても
悪口・誹謗中傷を受けます。

辞めた理由を詮索されます
(自分の知らないところでヒソヒソと)

在職しても、辞めても
悪口・誹謗中傷をされます。

心臓に毛が生える位の
タフさが必要です。

だから、辞める時は、背中を向けて
逃げるように辞めないといけません。
(何にも悪い事はしてないけど)

黙って辞めていく事に異議を唱える人も
います。

『そんなに嫌だったのかなぁ………』と
不思議がる人もいます。

私は、わかる。
辞めた人の気持ちが………

だから、黙って辞めていく事を
非難しません。

むしろ、背中を押します。

だから、私も一日も早く地獄から
抜け出せるようにします。

だから、私も黙って辞めます……

そんなランチの独り言……