Yahoo!バザール 改善の余地あり | せどり数寄

せどり数寄

ネットの情報と、リアルの体験を融合させて、独自の情報を発信できるよう「修行中」です

10月1日から、ヤフーバザールがスタートしました。

ECサイト「Yahoo!バザール」公開へ 個人が出品、固定価格で売買


私は実は、アマゾンに出品しているFBAのブツを、マルチチャンネルサービスを使って、全品ヤフーバザールで併売することを目論んでいました。


アマゾンに対抗するサービスなのだから、アマゾンのデータをそのまま利用して一括出品、とまではいかないまでも、何らかの併売を想定したシステムが出来るだろうと予想していましたが・・・・


サイトをみてちょっとがっかり

Yahoo!バザール

どうも「コレジャナイ」感の強いサイトに仕上がっていましたw


アマゾン出品者を、手数料の安さで一気に奪うというよりも、スマホで一品一品出品する個人層を想定しているようですね。


一度出品したデータは、一括出品もできるようですが、最初はひとつひとつフォームにデータを入力して出品しないとダメなようです。

数千単位で在庫を持っている人にとっては、ちょっとつらい作業です。

ファイルをアップロードしたら一気に新規出品できるような仕様にしないと使い物になりませんよね・・・。


そもそも、固定相場で販売するという手法は、ある程度モノの相場が分かっている人が行う販売方法ですので、ヤフーバザールは業者・セミプロを主プレイヤーとして想定した市場である、と私は考えていました。

しかしヤフーは、どうもスマホを利用している個人ライトユーザーをメインと考えているようです。

これでは、ヤフーオークションとの住み分けがイマイチよくわかりません。


今月は遠征も止めて、場合によってはこれにかかりきりにする予定でしたが、すべて中止です。

ということで、最近は地道に都内近辺のブックオフを巡回しています。


とはいえ、今後客が集まってきて、売れる臭いがしてくれば

私も、前言を翻し、節操無く参戦する所存ですw