居酒屋チェーンワタミ 労災 | 社会保険労務士 エイジの日記

居酒屋チェーンワタミ 労災

居酒屋チェーン「ワタミフードサービス」の新入社員の女性が2008年6月に入社2か月で自殺したことが、連夜の過重労働によって精神障害を負ったことが原因だったとして、神奈川労働者災害補償保険審査官によって労災と認定された。


入社2カ月で自殺・・・労災認定


最近問題になっている、過労死、働きすぎによる精神障害。


労働環境がいろいろと変化したせいなのか?最近問題になってます。


飲食店は万年人手不足・・・結局正社員がたくさんの時間働かずには回らない現状がある。


いろいろ問題点はあると思うが、働いている人個々で、働きすぎに注意するしかないのではないだろうか?


会社が変わるまで待っていても時間がかかる。その前に倒れてしまう。だからこそ自分の身は自分で守るしかない。


私も以前、働きすぎで倒れたことがある。幸い死なずにすんだが、今思えば自分でもっと自分を管理することが出来たのではないかと今は思う。


私たち社会保険労務士はこういう労働環境の改善、働きやすい職場つくりなどが実現できるようがんばってます。


経営者の人はもっと社会保険労務士を有効に使って頂きたいと思います。