今日も朝からHBを使ってパン作りしたよ~♥akn♥

M+A=Happy Life

メロンパン♥akn♥
今日は初めてちゃんとしたメロンパンに挑戦しました~akn
ホットケーキミックスではつくったことあるけど、あれはなんちゃってだからねakn

Cpicon 私のメロンパン♪ by ゆきらいん
矢印こちらのレシピを参考に半量で4個つくりました~♥akn♥
成形して2時醗酵したときは中くらいサイズだったのに、焼いたらすごく膨らんで大きなメロンパンになったよ~♥akn♥
それを見たときテンションあがったよ~akn

M+A=Happy Life

やっぱりメロンパンは大きくてふっくらしてるのがいいよね♥akn♥

ちなみにクッキー生地は昨日つくって冷蔵庫で冷やしておきましたakn
でも、パン生地をHBでつくってる1時間があったので、朝でもよかったかもねakn
しかし、メロンパンってやっぱり時間かかるね~あせ

パン生地作り・・・・1時間
ガス抜き・成形・・・5分
ベンチタイム・・・・・15分
クッキー生地成形・・・・5分
二次醗酵・・・・20分
焼く・・・15分

ざ~っと計算して2時間かかりましたあせ
今思ったんだけど、クックパッドのレシピに調理時間書き込めるところがあれば便利なのにね~akn
作るときの参考になるしakn
でもね、でもね、頑張ってつくっただけあって、すごくおいしくできたよ♥akn♥

M+A=Happy Life

クッキー生地もすごくサクサクだし♥akn♥
こんなクッキー生地が厚くてサクサクしてるの初めて食べたよ~♥akn♥
mf*「おいし~いびっくり本物のメロンパンじゃんaknって喜んでくれたよ♥akn♥

M+A=Happy Life
中のパン生地もすっごいふわっふわ~akn
手こねじゃここまでしっかりこねるの大変だけど、HBだから楽チン♥akn♥
基本のメロンパンができれば、生地をカフェオレとか抹茶とか野菜パウダーとか混ぜたらアレンジメロンパンもつくれるしね♥akn♥
チャレンジしてみてよかったですakn

矢印こちらで購入したHB使用してます♥akn♥
ペタしてね
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ



ハンドメイドと料理が大好きな新米主婦ですはぁと
応援よろしくお願いしますはぁと

リボン akn?akn?リボン