パロディ | 村上博一のブログ

村上博一のブログ

ブログの説明を入力します。



というのは、風刺、模倣、もじりといった感じでしょうか。

中には元ネタ以上にすぐれたものもあり、著作権上も特別の取り扱いがされています。これを憲法の表現の自由と関連させたのが、今回のテーマです。



これがどこまでいいのか、っていう議論です。

弁護士会がオープン講義として、連続開催しているものですが、とても興味深い内容であり、時間もできたことからのぞいてみました。今日も風邪気で、ぜっ不調でしたが、とてもわかりやすく、おもしろかったです(・。・)

市民参加型の講義なので、普段の弁護士会の講義と雰囲気がかなり異なりました。

ただ、願わくはこの投稿自体著作権法に違反しないことを祈ります。