今日はいつものLEGOではなく、LEGOモザイクをやりました↑


このきらきらLEGOモザイクきらきらマジでオススメです手


3歳の王子には普通のLEGOよりも、

こっちの方がトレーニングになるのでは?と思っています。



普通のLEGOと何がどう違うのかと言いますと…


レゴモザイクは透明な板の上に、レゴの1番小さいブロックを並べて
平面的なモザイク絵を組み立てるセット。


平面だけで作るという基本的なことに加え、

上に積み上げて3Dとして作成することが出来、

想像力が広がりますポイント



レゴ モザイク モザイク(M) 6162/ は4種類のパターン集つき。

レゴ モザイク モザイク(L) 6163/ は9種類のパターン集つき。




そのパターン集を半透明ブロックの下に入れて、
上にブロックを写し絵のように置いていくだけ手

未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜
透明パネルとパターン集は同じ大きさなので、
透明パネルの突起物とパターンの1マスがピッタリと合います。


これなら小さい子供でも出来ますよね音譜


未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜
また、1つ1つのブロックが小さいので、

この小さなブロックをつまんだり、はめたり外したり…


指先訓練になり脳の活性化にとてもイイんです人差し指


節分の豆くらいの大きさかな!?
指先のトレーニングにちょうどいい大きさだと思います(o^-')b



遊び方は、アイロンビーズ、パーラービーズ、

アクアビーズなどと似てますが、これらは修正が難しく、

無理にやると壊れてしまったりと、意外と難しいようですね汗


その点、レゴは何度も修正可能ですok


パネルにピタリとはまり、はまりすぎて取れなくなる事もなく、
何回付け直しても緩んだりしません。


慣れてくると自分でデザインを考え、

色のバランス等 試行錯誤しながら作るので、


結構頭を使い、いい脳トレきらきらになるんです。



未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜
出来上がりは↑↑↑こんな感じハート☆


家と太陽晴れと車車です。


未婚シングルマザ-の子育て奮闘記!!               ゚・*:.。.七田・DWE・モンテッソーリ  .。.:*・゜
こちらはドラゴン龍です。


これは大人でもハマる面白さ笑う


お絵描きでもない、塗り絵でもない、積み木やブロックとも違う…

うまく説明出来ないけど、コレは楽しい音譜



楽しみながらの指先を使い、脳の活性化が出来るので、

子供のトレーニングにオススメですウインク

*:.。.1/27(水)の取り組み.。.:*・゚


・オレンジキッズ CDかけ流し(朝食中)

・はっぴぃタイム プリント

・DWE DVD (Program4)

レゴ モザイク



絵本   23冊


1ながれぼしをひろいに(こどものとも絵本)/筒井 頼子

2ゆきのひの ゆうびんやさん (幼児絵本シリーズ)/こいで たん

3へそもち (こどものとも傑作集 8)/渡辺 茂男

4きつねのよめいり(こどものとも絵本)/松谷 みよ子

5うさぎちゃんスキーへいく/せな けいこ
6いぬ おことわり!/マーガレット・ワイズ ブラウン

7ゆきのひのホネホネさん(こどものとも絵本)/にしむら あつこ

8ねずみのおなか/長崎 源之助

9恐竜トリケラトプスと巨大ワニ―危険な川を渡る巻 (恐竜の大陸)/黒川 みつひろ

10たこなんかじゃないよ(こどものとも絵本)/秋野 和子

11ごろごろどっしーん (幼児絵本シリーズ)/西内 ミナミ

12こぐまのプディ カヌーでスイーコ/村上 康成
13わたしの ねこちゃん (幼児絵本シリーズ)/かんなり まさこ

14とらはえらい (五味太郎さんの干支セトラ絵本)/五味 太郎

15うさぎはやっぱり (五味太郎さんの干支セトラ絵本)/五味 太郎

16しーっ!ぼうやがおひるねしているの/ミンフォン ホ

17ともだち/ヘルメ ハイネ

18びっくりたまご/エリック バテュ

19おとうさんはウルトラマン/みやにし たつや
20
ママにあかちゃんができたの! (講談社の翻訳絵本)/ケス・グレイ

21コッコさんおはよう

22いねかりやすみ (こどものとも傑作集―のらっこの絵本)/菊池 日出夫

23パジャマせいじん (たこやきマントマン・ミニえほん)/高田 ひろお


キラキラ本の読み聞かせキラキラ 23冊 

     1月の合計        366冊

       累計        1806冊



LEGOモザイクは“LEGOまとめ買い”という、
LEGO福袋に入ってた商品はーと

最初は別に興味も無かったんだけど、
使ってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!! 見てビックリ!!

LEGOはどの年代の子供も夢中になれる

玩具の顔した素敵な教材だと改めて感じましたハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

※おかげさまで現在1位をいただいております。

これからも応援宜しくお願いしますペコリ(o_ _)o))


ランキングは↓↓こちらから見れます。
   にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
    にほんブログ村