柏崎で「美味しいお刺身を食べたい!」と思ったら、必ず頭に浮かぶお店です。


おおはし

大衆的なお店で、手頃な金額で美味しいお魚が食べれます。


今回は、4人で行って、刺身定食(1260円)×2、竹定食(2310円)×2つ注文しました。
みなみなの気まぐれブログ

お通し

お皿には必ず(食後用の?)フルーツが乗っています。今回はパイナップルでした。

みなみなの気まぐれブログ

このサザエは、竹定食の一品です。

サザエとカニから選択できまーす。

一部に砂が残っててジャリジャリするところがあるけど、コリコリしてて美味しい。

でも、今度はカニにしてみよう。丸ごと出てきて、食べ応えありそうだったから。



みなみなの気まぐれブログ
焼き魚、こちらも竹定食です。

この日はカレイでした。焼き加減も程よく、身が柔らかくて美味しかったです。

もっと食べた~い。カレイって薄いんだもの・・・。もっとブクブク太ろうょ。ミナミナ見習ってさ(汗)


みなみなの気まぐれブログ

で、メインの刺身音符

4人分まとめて大皿で出てきました。

マグロのトロ、ハマチ、ヒラメ。

普段は、一人ひとりに一匹ずつ出てくるのに、大きなヒラメを皆で突付くことになりました。

適当なんだよね、おおはしって。

個別の方が、量があるんじゃない?という疑いありですが、

お腹いっぱいになったのと、すごく美味しかったのでヨシとしよう。


みなみなの気まぐれブログ

あと、イサザ(白魚)をサービスで頂きました。

前にも貰ったことあるんだけど、この時期にしか食べれないんだって。


よく見ると目がカワイイの。

これを生きたまま食べるなんて、残酷よね・・・。口の中で、グニャって、コワ~ぃ。
でも、せっかくだから一匹食べようと思って、意を決して醤油につけたら、

イサザちゃんがものすごく暴れて、箸から外れ、大騒ぎ。(ミナミナはギャー叫んだょ)

結局、元の小鉢に戻したんだけど、醤油につけたせいか?ムチ打ちにでもなったのか?

グッタリ動かなくなった。

もぅ 食べる気が失せたね。ピチピチも嫌、グッタリも嫌。


結局、ミナニイがミナミナ分のイサザちゃんを食べてたけど、ミナニイは本当に変!

口の中に入れて、しばらく噛まずにいたり、口からしっぽを覗かせてみたり、どういう神経してるんだ?

悪趣味だな、まったく。まぁー あきれた。





おおはしは、良心的なお店だと思う。

駅前ということもあってか、いつも賑わっています。

刺身定食でも満足だけど、焼き魚、サザエかカニが付く竹定食は、ちょっと贅沢したい時には

最適ではないでしょうか?

一つランク上の松定食(2730円)は、竹定食で1品選択だったサザエとカニが2品とも付く。

たぶん、食べ過ぎ。男性ならそれもアリかな?



おおはし、オススメです!


おおはし (定食・食堂 / 柏崎)
★★★☆☆ 3.5