ハプログループO2b1a2 | Kuma the bearのブログ

Kuma the bearのブログ

ジェノグラフィックプロジェクトに参加し、遺伝子を検査することから自分のルーツを探っています。他には気まぐれに放射線量を測定し、その結果をアップしています。

とりあえず先日FTDNAのJAPANプロジェクトの管理人さんに薦められて無料で検査をしたSNPの結果がでました。結果からしたらKM36というSNPはポジティブでした。これにより管理人さんのメールによるとO2b1a2というハプログループが確定するとのことです。


O2b1a2の下には更にO2b1a2aというのとO2b1a2a1というのがあるらしいのですが、管理人さんによるとO2b1a2a1のハプログループでは無いかもしれないけど、O2b1a2aの可能性はあるとのことでした。まあK473というSNPを検査してみれば出るらしいのですが、それはやりたければやってみればとのことでした。


まだこの分類ってググッテも記事があんまり無いので更なる情報は少ないようなのですが、韓国のサイトで韓国語で書かれた内容にO2b1系の日本と韓国による比率があったので、それをグーグル翻訳を使い訳してみました。



O2b1系のサンプルが70個あったとのこと。その内訳を調べると・・・
日本サンプル61個、 87.15 %
韓国サンプル9個、 12.85 %

O2b1a - 47z * ( total = 24 )
日本サンプル18個、 75.00 %
韓国のサンプル6個、 25.00 %

O2b1a1 - K14 ( total = 31 )

日本サンプル29個、 93.54 %
韓国のサンプル2個、 6.46 %

O2b1a2 - KM36 ( total = 15 )
日本サンプル14個、 93.34 %
韓国のサンプル1個、 6.6 %

O2b1aというのは韓国にも少しはいるみたいですが、やはりメインは日本のハプログループのようです。O2bというハプログループは韓国にも少しは多いようですが、その進化系であるO2b1aになると日本に多いということから、O2bという人々が日本列島や朝鮮半島などの地域に移住をしてきた後に、長期の年月とともに、日本では遺伝子の進化があったのかな?なんて勝手に考えています。