昨日、実家の母のお使いで、さびれた町の中心部(笑)に行ってきた。

いつの間にか新しくできてたドラッグストアと、銀行に寄って

帰り道が混んでいたので
地元人ならではの裏通りを通った。

所々、様変わりしていた。


『子供だけで行ってはいけません』と言われていたお店は
とうに潰れて建物だけが残っていたんだけれど

今はそれすら無くなって、オシャレな建て売り住宅の並ぶ
住宅街になっていた。


中学校のある辺りは そんなに変わってはいなかったけど

以前は無かった新しい家がチラホラ。

小学校・保育園の辺りは、相変わらずの田んぼ道。

保育園、記憶よりもずっと小さいんだなぁ。


自転車で走り回ってた頃と、同じ道なのに雰囲気が違う。

そもそも自転車は自動車になり、私は子持ちになっている。

記憶の中の私と同じくらいの歳の、私の子供。

ちっちゃい文具店でしか売ってなかった消しゴムが
爆発的に流行った中学の頃。

子供に教えてあげたら買いに行くかなぁ(*^^*)


そんな事を考えた、大人になった私。