ここ数日、サボってました。どうもすいません・・・。




気を取り直して、授業参観の話題。




去る10月18日に、小学校の授業参観に行ってきました。




なんだかしょっちゅう参観してる気がしますが。いや、好きなんですがね。








今回は、『音楽』しかも『体育館で』。一学年全体で音楽をやるらしい。




大合唱だなぁなんて期待して行ったわけです。たまたま仕事が休みだった旦那さんも一緒に。




着いたときには、もう生徒はちゃんと整列していました。




前方には電子ピアノとカメラ、デカいテレビには鍵盤が映しだされておりました。




小さい時にピアノを習っていた鯣。先生の手元を見てやろう、なんてにひひ








最初は歌から。おなじみの音楽「きらきら星」に合わせて、呼吸練習から。すげぇ、本格的じゃん。




合唱部の発声練習のようでした。








4曲ほど歌ったら、鍵盤ハーモニカ。1組からね~との事で、2組のウチの子はお休み。




2組ね~と始まる時、ふと見ると。




「ねぇ、ウチの子の吹き口、外れてる・・・」




息を吹き込むパイプが、本体から外れてるのが見える。




そのまま始めたらちょっと面白いな、なんて思ってたけど、自分で気づいた得意げ




鍵盤ハーモニカなのに、ずいぶん贅沢な伴奏が付いた。先生、なかなかやる。








最後に、「頑張ったみんなに先生から音楽のプレゼントです」なんて言って、




先生が白雪姫の小人が歌う「ハイホー」を演奏してくれた。




最近の音楽の授業はスゴイな、なにより、先生の気合がハンパない。




バッチリ打ち込みで作りこんであって、ただの電子ピアノかと思ってたらエレクトーン仕様のヤツで




先生の左足はベース音を鳴らしている。




先生が演奏したいんじゃん?なんて言ってはいけない。




全力演奏を聴きたいなって思っていた鯣は、かなり喜んでいた音譜








後日知った事だが、この音楽の先生、教師ではなくて演奏家だった




愛地球博や名古屋市内のイベントで演奏してたり




熱田神宮に演奏を奉納したり結婚式場で演奏したり。




先生のホムペには、輝かしい経歴の数々が!!




先生すげぇや合格ミーハー鯣(笑)








授業の最後に、ちゃんとオチもついた。




「最後に学年主任の先生からご挨拶です」って、マイクがちょっと怖そうな主任先生に渡った途端。




キ~ンコ~ンカ~ンコ~ンかお・・・・・。




終~了~にひひ・・・な、訳はなく。ちゃんとお話されましたが。








長々と お付き合い、ありがとうございましたニコニコ