ブログや「なう」で、吹奏楽部の話題がチラッと出ました。
 
今回は、部活の話です鯣のまったりおつまみ-peti_e001734.gif
 
 
鯣は中学校と高校で、音楽系の部活をやっていました。
 
中学が合唱、高校が吹奏楽です。ホントは中学から吹奏楽をやりたかったんですが
 
中学校には無かったので。
 
 
 
合唱部の時は女子ばかりで、超少人数だったので
わちゃわちゃするのがとても楽しかったです鯣のまったりおつまみ-156970_17.gif
 
部活のために学校に行っているようなものだったなぁ。
 
 
普段は自分がやりたいパートに入って練習曲をこなしていたんですが
 
コンクールや発表会のパートは先生が決めていました。
 
私は常にアルト。低音パートですね。不動の低音要員でした。
 
 
ある年の冬。クリスマスソングで珍しくソプラノ(高音パート)をやった時。
 
「部員の中で1番声が細いのは誰か」という話になり
 
同じく不動のソプラノ要員の子が指されるかと思いきや
 
少し考え込んだ先生は私を指しました。
 
どうやら私の母方の祖母に似たらしい。
 
 
その祖母は、母が小さい頃に亡くなっていますが、
 
高く明るい声でコロコロとよく笑う人だったらしい。
 
 
写真でしか知らない、母方の祖母との共通点。
ちょっと嬉しかった思い出です鯣のまったりおつまみ-011しあわせ~.gif