鯣のまったりおつまみ-101006_1243591.jpg
 
どや!(笑)
 
 
はい、今日は小学校の給食試食会でした鯣のまったりおつまみ-pafe.gif
 
こう見ると『The・給食』ですね鯣のまったりおつまみ-warai5.gif
 
 
献立は…。
 
あいちの米粉パン・牛乳・ソーセージのコーン煮・フルーツミックス
 
文字で見て、また実際に見ても「ちょこっと少ないかな…?」と
 
思ったのですが
 
駄菓子菓子!
 
 
まず、あいちの米粉パン。
愛知県産の米粉50パーセントとかで、ズッシリしてる。
そして結構デカい。
 
ソーセージのコーン煮。
 
これは、ホワイトシチューでした。しかも具沢山。
 
ソーセージ、コーン、グリーンピース、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんが
お椀の中にぎっしりなのです。
 
これで、1食単価230円。
 
私たちは高学年の量でいただいたのですが
 
鯣のまったりおつまみ-hougen_05.gifお腹いっぱいで「うえっぷ〓」でした~鯣のまったりおつまみ-gobi5.gif
 
 
 
栄養士さんのお話は、名古屋市の給食で取り組んでいる事や
姉妹提携都市の特別献立の話。
 
ロサンゼルス・トリノ・シドニー・南京・メキシコの料理が出るんだって!
 
1番人気はロサンゼルスのハンバーガー。
逆に不人気なのはメキシコのタコスやトルティーヤなんだそうです。
子供には食べにくいのかな?
 
ちなみに私の旦那さんも名古屋育ちなんですが、
このメキシコのメニューが1番好きだったそうです。
この日は みんな残すから、好きな人 数人でお代わりし放題だったとか鯣のまったりおつまみ-warai1.gif
 
 
ウチの子は少食ですな。
 
今は先に言えば減らしてもらえるようで
よく「減らして食べた~」とか「時間ギリギリだった鯣のまったりおつまみ-gakkari1.gif」とか言ってます。
 
 
私は掃除の時間まで残って食べてましたね…。
どうにも鈍臭い子供でした鯣のまったりおつまみ-gakkari2.gif
 
 
シチューやカレーのルーは手作りだそうで、時には40分ほども
鍋に張り付いて作って下さるそうです。
 
手を合わせずにはいられません。
 
大変美味しゅうございました鯣のまったりおつまみ-peti_e001734.gif