…晴れたね( ̄▽ ̄;)やっぱり…ね( ̄▽ ̄;)
 
昨日は保育園の卒園式だった。最後の最後に気合いの入った3日連続の雨…( ̄▽ ̄;)
お母様がたの話題でも「絶対明日から晴れるよね(笑)」ええ、その通りでしたとも。
 
さて、卒園式。最後の最後まで集合時間ギリギリに登場した我が家に
担任の先生は笑顔で「ご卒園おめでとうございま~す!」
「胸にお花付けようか!」といそいそと子供を連れていってくれる。
 
親達は先に2階の遊戯室へ。名前のついた椅子へ誘導してもらって卒園生を待つ。
 
入場曲は先生のピアノだけ。なのに…なんだかもう涙腺が緩むのを感じる。
お母さん同士で「私は泣くからね」宣言をしあっておいたけど、さすがに早いだろう( ̄▽ ̄;)
 
入場してきてまず最初に修了証授与。えーっ!?もう?(^_^;)
 
事前に聞いてはいたが、確か修了証を持ってくるから、受け取ってあげるのよね。
 
最初はしっかり者のクラスのお姉ちゃんと、ひょうきん者のお二人。
修了証を受け取ってクルリと後ろを向き、右手で持った修了証を高々とあげ。
「私は○○小学校へ行きます。小学校へ行ったら勉強がんばります!」
なんと!こんな宣言するの!?ウチの子、できるかしらできるかしら…( ̄□ ̄;)
 
順番がきた。私まで緊張してる…。
クルリ。きたっ!
 
「私は○○小学校へ行きます。小学校へ行ったら勉強がんばります」言えた~鯣のまったりおつまみ-011しあわせ~.gif
 
常にスカートをいじいじいじいじといじくりながらも、小さい声ながらも、なんとか言えた。
 
そのあと、在園児の歌があり卒園生の歌があり卒園式・卒業式名物の呼びかけ。
 
「春」から始まり、行事や取り組みの思い出を語る子供たち。
ウチの子、休みっぱなしだったからちゃんと言えるかしら…(>_<)
「なつ」「あき」…あれ?言わない…もしやセリフ無し?
「ふゆ」もちつき大会。きたっ!ああしゃべってる…よかった。
やっとしゃべったセリフは、なんか餅がうまかったとかなんとか言ってたような…まあよい(笑)
 
後半に続くっ♪