こんばんは、山田です。

話し合いから、2週間経ちました。
その後のモラハラ夫の様子はと言いますと・・・

何も変わりません!ゲロー

話し合いの翌日には予定通りBBQを行い、コチラの
予想通り何の相談も報告もなしに元カレ夫婦を招き
ウンザリな日曜日を提供していただきました。

翌週にはまた息子と勝手に約束し、日曜日に自治会の
大規模な除草作業があるにもかかわらず、朝から釣り
に出掛けられました。

初めから私が参加するつもりなので構いませんが
置き去りにされた娘が可哀相。作業が終わってから
2人でランチ&映画を観に行きました。

その夜は母の日との名目で息子とモラ夫でケーキを
買ってきたのですが、帰って来るなり娘に代金を
請求。「3人であげるんだから金よこせ!」娘困惑。

更には「俺が1番年上だから多く払った」仰天発言!
親子関係で年上って…“父親”だからじゃないの?

ちなみに父の日は、子供たちに品物を選ばせて私が
購入するカタチをとっています。
自腹でプレゼントはアルバイトとかする歳になって
からでいいと思ってます。

その辺は価値観の違いだろうケド、何の相談もなしに
プレゼント用意して、支払いを負担しろなんて小学生
から金を巻き上げる父親はどうかと思う。

やっぱり“相談無し”ってとこが問題ですよね。

だから全てがモラハラ夫の独りよがり。
何度説明しても理解出来ない障害とおぼしき脳みそ。

子供たちの前で言い争いをしないように、モラ夫を
爆発させないようにと神経をすり減らせていた私。
とりあえずその辺の無駄な労力を辞めてみた。

少し気持ちが楽になったと思っていたけど、今日に
なって、なんだか具合が悪いです。

本日朝から出かけたモラハラ夫。
顔を合わせていないので釣りか仕事かは不明。
夕方に帰ってきて夕飯を共にしたけど、モラ夫を
前にして夕飯が喉を通らない・・・

あげく吐き気までしてきちゃって、夕飯は諦めて
寝室で休んだ。ストレスの原因に心当たり1つ。

次の日曜日に息子と他県の湖に釣りに行く計画がある
らしい。当然、まだ私には何の相談も報告も無い。
先週の管理釣り場とは比べ物にならないくらいの遠征
フル装備していかないと絶対ムリ。

釣り道具の準備はしても、息子の着替えだとか
日焼けや虫刺されの対策、毎日飲んでる薬に保険証…
きっと何も考えていないだろうし。困るのは息子。

「モラ夫が何か計画して話したらママに教えて」と
話し合いの後で子供たちにお願いした。

モラハラ夫の計画が子供たちを通じて筒抜けになって
いるとバレると厄介なので、コチラからは何も言わな
いで水面下で準備するしかない。

当日や前日の夜に報告されて慌てて準備するより
マシだけど、知っていて黙っているのも地味にスト
レスが溜まっていたらしい。

モラハラ夫に子供を任せるのは吐き気がする程心配。

でも湖に行くのは賛成。
美しい自然の中で色々な事を経験して欲しい。

とりあえずモラ夫がいつ報告してくるのか?
あまり気負わず待ちたいと思います。真顔

モラ夫がいない隙に、娘と何するかも計画しなくちゃ!