27


よっし~NEWS第6号になります。
先日、健康診断に行ってまいりました。

実は去年、健康診断で甲状腺の中に腫瘍が見つかりまして
手術をしたんですよ。いやいや全身麻酔で手術しましたが
前日の夜から寝れなくて挙句の果てに当日の朝は手術室に
行く前に病室で寝てしまって、起こされて気づいた時には
手術が終わっていました。(笑)

もう全快バリバリ!なんですが、やっぱり今年の健康診断は
ちょっとドキドキでしたね。(結果が心配~。。。)

今回もまたまたバリュウムを飲んじゃいました!
(飲んだ経験がある方はもうご存知ですね。)

ゲップしちゃだめ! 飲んだら出さなきゃ。。。
そこで、私からのプチ知識をあなたに~
(何で知っているの~。。。ナイショです。。。)


今回の「ちょっとMYトリビア。。。」です。見て下さいね。


なかなか飲めない!という方はまずは試して見て下さい。
通常は発砲剤を飲んで、水を少し飲みます。
そうすると、胃の中が膨らんできますので
そこでバリュウムを飲みます。あとは技師さんの指示で
クルクルと回って回って。。。て感じですよね。

まずは、胃のレントゲン撮影では、胃以外も見てるんでよ。
どこって?実は食道や十二指腸も見ているんです。
写真は通常は7枚写しています。知っていましたか?

さて、バリュウムなんですが、毎年飲みやすくなって
量も減ってきていると思います。
なぜかっていうと濃くなって少なくても写せるように
なったんですね。あと味がついてきて「おいしい!」と
いう話もちらほら。。。(私もおいしいと思ってしまいました。)

そうそう、飲むコツですね!
空腹に発泡剤を入れるんですからそれはゲップが出やすいです。
発泡剤を飲んだらすぐに間髪入れずにバリュウムを少し
飲ませてもらうとよいですよ。
ビール飲む方はよくわかると思いますが空きっ腹でビールを
飲んだあとに鳥の唐揚げとか食べると少しお腹が落ち着きます
よね。その原理なんですよ。
お腹が膨らむ前に比重の重いバリュウムを突っ込んじゃうんです。
結構落ち着きますよ。
あと、ゲップが出そうになったら口からではなく鼻から少しずつ
抜いていくんです。大丈夫です。ちょっと抜いても大丈夫ですよ。
試してみて下さい。

みんなでなかよく健康診断!!


まずは緊張しないようにしましょうね。それが一番!!