『私は、お客様のこと知ってる』って方は、どれくらいいてるんでしょうかね?


お客様の…
・お住まい、連絡先
は、知ってて当たり前ですよね~。


じゃあ、お客様の…
・趣味 
・好きなこと… (歌手、食べ物や飲み物)
・苦手なもの
・ご家族 (ご家族との関係、嫁姑、プライベート)
・仕事のこと
・悩みごと        など…


また、お客様と1年前にお話したことで

「あぁ、前にもそんなことあったよね~」みたいな…
*旅行エピソードや、飲み会でのエピソード、仕事のことなどのお話


たわいのないお話の中にある、そんなことあったよね~ってお話を覚えている。


いくつ、お客様のことを知っていましたか?


『えっ‼︎ 私、あんまり知らなかった』
と、思ったらメモをして覚えておく方がいいですよ。


お客様のことを知っている方は、お客様との信頼関係・コミュニケーションを上手く取れています。

きちんと取れていたら、
お客様からたくさんお話をして下さいます。

で、その時のお話をよく覚えておくことが大切です。


またお客様だけでなく、自分をどこまで出していますか?



プライベートは、完全シャットアウト派?
それとも、オープン派?


あまりにも、出し過ぎてはお客様から引かれることもあります。


でも、どちらかと言えば私はオープン派です。


お客様が、悩みごとなども含めプライベートなことをお話して下さるのに

自分は、完全シャットアウトにしてしまうとどうでしょう?


打ち解けて頂けるどころか、なんでも聞きたがる人になります。

それでは、お客様とのコミュニケーションも信頼関係も取れないと思っています。


かと言って、なんでもかんでも包み隠さず話しをすることではありません。


お客様との信頼関係があっての会話を大切にすることです。


お客様からいろんなお話をお聞きすることで、お客様と共感することがあったりアドバイスをすることがあります。


ただ、
人をけなすこと、人の悪口、人をバカにすることを共感したりしないこと‼︎

お客様のお気持ちがマイナスになることを話すんじゃなくてプラスになることをお話すること‼︎


会話の仕方次第で、お客様を不愉快にさせてはいけません。


お客様との信頼関係があるからこそ、出来る会話と出来ない会話があることにも注意が必要です。


お客様のことを知ることは、自分のこともお客様に知って頂くことも大切だと思います。


一方通行にならないようにしましょう^ ^

{267AF56C-566E-4ADC-9644-882E0EA64057}



リンパケアサロン&スクール Natural
龍辺 京子 (たつべ みやこ)