どうも、ももちです。

最後の更新をしてから2年、というのが大分見えてきたので、そろそろ更新しないとなー(^_^;)ということで。



まずは、お礼から。


このような放置ブログにもかかわらず、
足を運んでくださったり、
ペタを残してくださったり、
メッセージを送ってくださったり、
読者登録をしてくださったり、
本当に本当にありがとうございます。

社交辞令でもなんでもなく、本気で勇気をいただいています。



私の身を案じて(笑)くださる方がいらっしゃったのに、更新できず申し訳ございませんでした。


一言で言えば、すっごく忙しくて(><;)


相変わらず働いてはいないんですけど、
今は「無職」ではなく「学生」です。

「就労目的の学生」なので、息子を保育園に通わせながら何とかやってます。


学校には似たような境遇の人(平たく言えばシンママ)がいますし、
この半年くらいの間に、周りで離婚もしくは離婚危機を迎えている夫婦を何組か見たりしました。


でも、自分の離婚経験が関係しているのかいないのか分かりませんけど、

離婚って、本当に胸が痛くなります。

どれだけ苦しい思いをしたか、もしくはしてるのか。

やっぱり、多少なりとも自分と重ね合わせて見てしまいますし。



ただ。

私が別段目立った問題もなくどうにかやっているのを見て、
離婚するのもいいかなー、って思ったりするのなら、
離婚するのは絶対にやめておいたほうがいいと思う、ってことが何度かありました。

このブログを見てみるよう言いたくなることもしばしば(^▽^;)

離婚で、どれだけの人間が傷付くか。

当人だけでなく、周囲の人々だって。





元夫とは、今でも月に1度会っています。


息子もすくすくと育ってもうすぐ3歳になろうとしています。

元夫のことは、「パパ」と慕っています。


元夫は、もうおかしなメールを送ってくることもなく、

養育費は欠かさず振り込まれています。


面会も、私も一応は同行していますけど、最近はなるべく席を外すようにしてます。

理由はいろいろありますけど、

正直言って、元夫と3人で楽しく時間を過ごせる自信はないんです。
だったら二人で楽しい時間を過ごしてもらった方が、よっぽど息子にもいいかと。




ちょっと違う話なんですけど。


磯野貴理子さんが再婚されましたよね。


私は彼女の離婚を、息子を出産した時に病室のテレビで見たのをよく憶えています。

再婚とか、なんかすごいなぁ。


なんだか、非常に感慨深かったです。
もうそういう時期なんですかね。

私には、まだまだ先の話です。