バリ一人旅、2日目の夜。

今回の旅行でしたいことが3つありました。

1.タバナンで陶器を買う
2.Owl Houseで絵を買う
3.4夜毎晩ダンスやケチャをみる

とくに木曜の夜、チュニッ・ワヤは必須!
2年前に、このグループのクビャール・ドゥドゥッ Kebyar Dudukに
ものすごい衝撃を受けて、絶対にもう一度見たかったのです。

場所はウォーターパレス、またの名カフェ・ロータス。
$michizoのブログ

席に段差がないので、開演1時間前から場所取りに。
左側は団体客の予約席、右側が当日客用で、
すでに1番前はドイツ人らしきグループで占められていました。

* よい席でみたい方は1時間前に来て、蚊と暑さと闘いながら待つか、
  ゆっくり来て、左右の席の中央スペースに地べたに座るか。
  予定時間7時半きっかりには始まりません・・・

プログラムは、以下のとおり。

1.Procession
2.Legong Trance Dance
3.Kebyar Duduk
4.Baris Dance(実際の順番は、5と逆でした)
5.Fisherman Dance
6.Cenik Waya Instrumental
7.New Creation-Nyamar Dance
8.Barong Dance
9.Closing Instrumental

写真はぜんぶブレブレですが・・・

これがKebyar Duduk!
$michizoのブログ
2年前は棒のように細い少年でしたが、
体型が大人になっても雷の鋭さは変わらず、力強さが加わりました。

指先、つま先、目線、全身の隅々までが完璧で、
2年前と同じく、息するのを忘れて見ていました・・・

バリスは、少年が初めて習う踊りだそうですが、この子も素晴らしかったです。
$michizoのブログ

Nyomar Dance。
$michizoのブログ

今まで何度かウブドでダンスを見ましたが、チュニッ・ワヤはダントツです。
バリの友人も「ウブドで今最高のグループ」と言いきっていました。
ガムラン演奏も、楽しげです。

このKebyar Dudukを見られただけでも、バリに来た甲斐がありました。

* どの公演もそうですが、演目・演者が急に変更になることがあります。