6月25日(日)

 

今朝は水路石亀くんは居なくて、スロープ横の大木に巣を作ってるトンビ(とび)と朝の挨拶(笑)しながらボート準備。  石亀くんは雨が降ると翌朝水路には食事に来ないみたいだ。

 

  今日のお客さんは三月から来てもらい始めたゲンと同い年三人組の愛知からの立浦さんと加藤さん、それと今回はいつものメンバー鈴木さんが先日木曜日に抜け駆けでレンタルで来られていて今日は来れなくて代打の大杉さんの三人さん。


 昨日の天気予報で今日は昼までは雨だったので立浦さんとメール連絡してたら「雨は我慢します、出れるなら行きたいですよ」で朝から濡れ鼠覚悟だったが、ボート準備の頃から雨は止んで「ラッキーですね、風無い間はテキサス打ち切りますよ」でスタート。


 いつも通り、赤野井ピン一ヶ所目から釣り始め「金曜日に藻刈りマーカーブイ打たれたから、明日か明後日には刈られるやろし今日がここ打つ最後かも、叩き切って下さいよ(笑) 問答無用でもフリック6.8でもスレンダーグラブでもカットテール6.5でもなんでも気分でエエですよ(笑)」でライトテキサス打ちスタートすると僕に51センチヒット。しばらくして立浦さんに48センチヒット。


 「立浦が先釣ったら止んでる雨降るやんか」といつもとヒット順番が違うとお二人クレーム(笑)。


 二ヶ所目ピンに入ったら加藤さんに55センチヒット。
 「気持ちエエ!」の加藤さんに「それ前回の借金分!あと九匹ですよ」と前回ボーズの加藤さんに僕のプレッシャー(笑)。


  この後はカネカチェックは無しで昨日釣れた自衛隊沖二ヶ所目じゃ無く、昨日はダメだった一ヶ所目ピンからチェックすると「嘘やろ!楽し過ぎる!」「48小さいって何言うてんねん(笑)」「合わせたら50しか釣れへん気するわ(笑)」「1日に50アップ四匹って初体験(笑)」等々マクド買い出し挟んで二時まではボート上ハイテンション時間の55・50・50・51・48・48・52・47・52・48・49センチがヒット、他に「そんなん居るの(笑)」の立浦さん30センチと50前後三匹がジャンプバレ。


 全てライトテキサスを打ってるだけ、ヒットワームはフリック6.8が頭で次が問答無用だった。
 二時過ぎからは昨日良かった二ヶ所目をチェックしたがライトテキサスではノー感じ、三時過ぎに再度一ヶ所目へ戻るが、たまたまレンタルの方がアンカー打ちで釣られていて三匹釣られてテンション上がって楽しそうな姿を見て僕達にはヒット無しで4時終了。


 天気予報では午前中、雨の後は曇りだったので朝から降られずにラッキーと思ってたら4時過ぎリブレに帰るタイミングで降られ最後は無駄に濡れて終わった。
 本当、いつも年がら年中思うが天気予報士って仕事は当たっても当たらんでもレーダーがどうのこうのって言ってたら飯食えるのと当たらんでも天気予報以外にいちびってレポーターみたいな事したりで飯食えるのだから「エエな」と思う。