5月19日(金)


先週、親父の具合が悪く成って主治医の先生から「これからの治療法を相談したいのですが19日11時に来れますか?」だったが、たまたまその時に今日はガイド予約が入って無くて空き日だったので「行けます」で今日のガイド受付を×にしていた。

 

今朝ガイド時間に目覚めてからは約束の時間までダラダラタイム。久しぶり朝食は「吉野屋牛丼食いたいな」で行くとリブレメンバーさんの御手洗君と出会い「仕事せえよ、釣れへんのにプラばっかりして(笑)」とからかって「昨日浜大津釣れたけ?」に「ネットでクランクで釣れてるって成ってたしクランク引いたけどアカンかったです(笑)」に「あの時、御手洗君来た時は釣れてたで(笑)浜大津でもピンやしな、場所やで場所(笑)場所おうてたら(正解)釣り方何でもエエねん、何年バス釣りしてんねん(笑)」とワイワイ朝食。

 

御手洗君みたいに二十代から僕の周りをウロウロ(我が家に泊まったり飯食ったり)してJBの琵琶湖でトーナメントが有った時からトーナメント出てて今はBAITやバットネットやリブレクラブトーナメント等々に出て、ボートにはGPS数台にエレキは最新のGPS機能エレキで「釣り好き」なのは間違い無い釣り人でさえ情報に頼るのだから・・・・・・。

 

御手洗君が最新エレキ買った時に「バス居らへんとこで自動で浮いてもバス釣れへんやんけ(笑)そのエレキもGPSもバスの動き読める奴には便利な機械やけど、そのエレキとGPSがバス探してくれへんやんけ(笑)」とからかってたが、御手洗君にしても一生懸命働いてイイ歳に成って買いたい物が買える収入が有ったら、遊びだから「欲しい物が気ままに買えてる自分が嬉しい」のは良く解るが、昔からバス釣りには時間をかけて年数は過ぎてはいるが自分で経験した事を積み重ねて無いと「バス歴20年です」と言っても「実質半年」と成ってしまう。

 

ただ御手洗君も本職では一般のサラリーマンの同年代と比べると遥か上級職に居る訳だから仕事では頭を使って経験を積んでそれを噛み砕き自分の栄養にしてる訳で、それと全く同じ事をバス釣りでしていたならバス釣りでの結果が仕事と同じ最上級と成っていたハズ。ただ多くの人間は二つも三つも才能を持って生まれてる方は極稀な訳で(笑)。

 

そして世の中は、どんな商売でも、このタイプの人達が踊ってお金が動く訳で、皆踊ってるのが楽しい訳で、ただ踊れる器量がある方が踊ってるのは良いと思うが、器量を積む前に物を手にしてしまうのは・・・・・・。そんな事を思いながら実家へ向かう。

 

妹とホームで主治医先生と話しした後、親父の顔を見に行く。
今日は車椅子に座っていて、車椅子を押して部屋に行き「髭剃ったろか?」に「アホの正希!」の悪態親父(笑)。

 


行く前に妹から「私は具合悪く成ってから、毎日様子見に行ったやろ、お兄ちゃんと昨日行ったお母さんは記憶に無くて、正希来えへん!アホの正希やって言ってるわ」と聞いていた。

 

 

「何言うてんねん(笑)この前手握って泣いてたんだれや(笑)」に「知らん!お茶飲む!」で妹にゼリー食べさせてもらっても一口食って「次!早よせい!」で髭剃ってやるて「下手くそ!」と悪態親父。
「おっさん、悪態ついとけ、死にたない死にたないって泣いてるよりマシや」とベッドから起きれず食べ物も喉を通らなかった先週よりマシと思うと同時に「悪態つきながら、コテンと朽ちよったら本人も楽やろな」と思いながら髭剃っていた。

 

 

 

実家に寄って母親の様子チェックして1日終わり。
この様子やと親父は自力では立て無くなってしまったから「琵琶湖!」「モロコ!」と言ってる親父を釣りに連れて行くどころか外食にも連れて行ってやれないみたいだ。