42 自分と向き合うということ | 読むカウンセリング

読むカウンセリング

親からの虐待、両親の蒸発、いじめ、不登校、対人恐怖症、うつ、母の死は私のせいという罪の意識から解き放たれた心理カウンセラーが、自ら体験した心の癒し方をお伝えします。

これまでに

望みが叶う生き方というテーマで

私が経験してきたことを

書いてきました。

 

 

 

私にとって

望みを叶えるということは

自分と向き合うということ

そのものでした。

 

 

 

本当は何を望んでいるのか。

それを望む理由は何か。

その背景には何があるのか。

 

 

 

そのことに深く気づき

自分を受け入れることができた時

私の望みはいつの間にか

叶えられていました。

 

 

 

この物語が

自分の望みに苦しみ

自分の望みが叶わないことに絶望し

自分を諦めている人の心に

 

少しでも希望の光を

届けられればと祈りながら

このテーマを終えたいと思います。