20 今の私に必要なこと | 読むカウンセリング

読むカウンセリング

親からの虐待、両親の蒸発、いじめ、不登校、対人恐怖症、うつ、母の死は私のせいという罪の意識から解き放たれた心理カウンセラーが、自ら体験した心の癒し方をお伝えします。

 

 

20 今の私に必要なこと

 

 

深い絶望と向き合うことが

なぜ心が満たされていく

転機となっていったのか?

 

 

それまでの自分は

深い絶望から逃げることばかりに

心のエネルギーを使い

 

結果として

深い絶望と関わり続ける生き方を

していました。

 

 

 

深い絶望と向き合うことは

自分を一時的に

どん底へと突き落としましたが

 

その苦しみから逃げずに

苦しみを苦しみとして

受け入れられるようになった結果

 

苦しみは私の全てではないことに

気づき始めたのです。

 

 

 

絶望は私の一部ではあるが

絶望は私の全てではない。

 

あれだけの辛い体験を

重ねてきたのであれば

 

その体験に影響されて

今に絶望してしまうのは

当たり前のことであり

仕方のないこと。

 

 

 

絶望してしまう自分に

絶望するのではなく

そんな自分を愛してあげることこそ

今の私には必要なこと。

 

 

 

深い絶望と向き合ったことで

私はそんな大切なことに

気づいたのです。

 

 

 

つづく