ハンドメイドを"仕事"にするためのお金の考え方講座☆ありがとうございました! | ハンドメイド作家のじぶん表現を応援するM'sLabo

ハンドメイド作家のじぶん表現を応援するM'sLabo

ハンドメイド作家さんやサロン経営者さんなど、クリエイターのじぶん表現を応援するユニット、M'sLaboのブログです。

ハンドメイド作家のじぶん表現を応援するM'sLabo、もりもりこと黒田です。


昨日は、ハンドメイドを"仕事"にするためのお金の考え方講座inおけいこはうすさん でした!

満員御礼、その後も「立ち聞きでもいいから参加したい!」というお声をいただき、急遽増席。

たくさんの方にご参加いただき、御礼申し上げます。


今回は、おけいこはうすのオーナーさん、チェリママさんにもご参加いただき、さっそくブログに書いてくださいました。→たいへん勉強になりました~

どうもありがとうございます!


売上の管理から開業届の話まで、た~っぷり2時間お勉強しました!



M'sLaboの三人もお金のことは苦手~

そんな私たちがやる講座なんだから、とことんわかりやすく、「こうあるべき」などと言って苦しくならないように…ということを心がけました。

自称ゆるキャラ税理士澁谷先生 の優しい語り口もあって、エラーイ税理士先生には聞けないようなことも気軽に聞いていただける場になったのではないかと思います。


参加者さまからは


■疑問に思っていたことがわかってよかったです。

■ざっくりとしたお金の考え方について、税理士さん目線でのお話を聞けてよかったです。

■収入・支出の把握はしていたけど、それ以上のことは考えておらず、新しい視点で事業を見ることができました。

■初歩のことから学べ、質問もでき、いろんな話を聞いて参考になりました。

■お金の管理について知識を得れてよかったです。まずは管理簿をつけることから始めてみます。


等々…、ご感想をいただきました!


今回、お金の話ってなかなか同業者には聞きにくいけど、そのあたりもぶっちゃけ話しちゃおう!…と、M'sLaboの3人がファシリテーターとなって、自分たちの経験談も話しながら…というスタイルをとってみました。

初めてのことで、至らぬ点もあったかと思います。

いただいたご意見は、また次回に生かしたいと思います。

M'sLaboの合言葉「みんなでステップアップ!」の通り、M'sLabo自身も、クリエイターの皆さんのお役に立つよう、ステップアップして参りますね。

澁谷先生、ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました!





M'sLaboへのお問い合わせは…

◆メール

mslabo@ps-teardrop.com


または、

◆facebookページのメッセージ

https://www.facebook.com/mslabo2013


よりお願いいたします。