お通しって・・・?? | キャスターのブログ

お通しって・・・??

こんばんは星

最近風が強くて吹き飛ばされそうですねショック!

花粉もすごいとんでるみたいですねカゼ

私は幸運なことにまだ花粉症ではないのですが、、、

いきなり来るそうなので、ビクビクですッッあせる



とッゆう事で音譜

花粉とは関係ないのですが汗


皆さんは、居酒屋にいったら一番最初は必ず飲み物お頼みますよねラブラブ

では、それと一緒に出されるお通しって、皆さんなんの為に出されているか御存じですか!?

それになぜ料金を頼んでもいないのに取られるのか。。。


その疑問にお答えしましょうっっビックリマーク


東京を始め、関東では『お通し』といい、関西では『突き出し』というそうですねニコニコ

この、お通し・突き出しは、お客様が最初の注文をしてから出るまでの繋ぎなんです!!

この目的は、お客様が最初の注文をして、そのお料理がでる前に出すことで、

お酒の売上もそうですが、お客様にお酒を少しでも多く、楽しく飲んでいただく為に一番最初にお出ししているんです音譜


最近ではお通しを断られる方がいるようなのですが、それを拒否する居酒屋さんもあるみたいですよガーン

変わった日本の風習ですよね汗

日本でしかこの風習はないみたいなので、外国から来られたお客様とのトラブルもしばしばあるとかないとか・・・ショック!

その気持はでも分からなくもないですよねしょぼん

風習は変えれないですし、お酒を交わす場では楽しく飲みたいものですねニコニコ



こんなところで今日はここまででッッべーっだ!

ではまた音譜