バリトン生徒さんのレッスン終了!
Lasciatemi morire等、イタリア古典歌曲を2曲レッスンしました。
順調なので、発声で、少し高音域のE,Fを指導しました。
いい感じでよいポジションに入りました!!



いい表情で帰られました

アメーバなうより




音声学の知識はボイストレーナーには必要だと思いますが、最近レッスンの場ではあまり言わないようにしています。(昔は結構言っていました)

身体の筋肉は全て拮抗作用があります。
一部の筋肉(内喉頭筋、外喉頭筋の輪状甲状筋、声帯筋、横筋、後筋等)の事を取り出してバランスを考えず指導しても喉、身体が硬直してしまいます。かお

虹教室ウェブサイトは  こちら