ぷーさんに出てくるイーヨに似てるな~って思った可愛いロバのtoy。

愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050715250001.jpg

見た瞬間一目惚れ。

愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050715250002.jpg

toyまた増えました!!(笑)何個目だ?数えるのも恐ろしいわ…でも、何個合っても良いなぁって思う(*^∀^*)

大切に遊んでね♪
愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050715260000.jpg


さ。さ。
ボサボサクサクサgirl。
愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050715260001.jpg

キレイキレイしなきゃねぇ♪
愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050715260002.jpg

ボサボサクサクサgirl~あなたの事ですよぉー(_´Д`)ノ~~
愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050716030002.jpg

今日のトリミングは、ハーブパックと顔カットの日。

愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050715450000.jpg

“お風呂かぁ…”ってまたそんな顔する( ̄▽ ̄;)

愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050715460000.jpg

お風呂入ったらパパが喜ぶよぉ(*>ω人)

『えっ♪じゃぁ入ろっかな♪』

愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050715450002.jpg
単純(笑)



あ、その前に皆様、スリッカーやブラシ類はちゃんとお掃除してますか?


同じ犬にしか使わないから~とか思ってお手入れされてない方いますか?


ノンノン~~♪『知らなかった』って方の為に、ちょっとだけ、豆豆豆知識。
(ご存知の方はスルーしてください。)


実は、スリッカーやブラシは皮膚病の元なんです。


皮膚病にも色んな皮膚病がありますが例えば真菌。

真菌は誰にでもいる常在菌ですが、免疫力の低下で繁殖し悪さをします。
(真菌全部が常在菌なわけではありません。)


例えば、真菌の一種のマラセチア菌。わかりやすく話すと水虫菌です。


マラセチアも、元々は常在菌。悪さをしない程度います。でも、不衛生にしていたり、掻いたり、舐めたりすると増えてしまい、皮膚病のマラセチア病とゆう病名に早変わりしてしまいます。

(皮膚病に関しては、『舐めて治す』はあり得ません。唾液により菌が繁殖してしまうので、基本的には、舐めさせてはいけません。)


しかも、真菌に関しては、人にも移る可能性が高いです。(免疫力があれば、犬にも人にも移らない。)


たまたま一週間前ブラッシングした時に菌が増えていて、、今日ブラッシングしたら、急に毛が抜けたり痒がったり…その結果、突然皮膚病になったりします。


つまり、一週間前は免疫力が合ったけど今日は免疫力が低下していて、お掃除をしなかったブラシから、感染して移ったって事も起こりうるのです。


多頭飼いされてる方は、感染してしまう恐れがよりアップします。

スリッカーやブラシはしっかりお掃除お手入れしてくださいね。


我が家のお手入れ方法。
愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050717270000.jpg

スリッカーは歯ブラシ(先が尖った)でしっかりブラシの間もゴシゴシ。
愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050717280001.jpg
使ってる洗剤は
A.P.D.Cのケンネルウォッシュ原液。
愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050717320002.jpg
しっかり洗った後は、持ち手の部分まで水につけて、ヒビテンで消毒。

(大ボールお水ヒタヒタに対してキャップ一杯くらい薄めて使う。)


15~20分くらい浸け置き消毒をして。


しっかり流水で洗い流し、振って水を出し切り、干して完全に渇いてから使う。


我が家では、毎回これをやってます。(お仕事でも使うのでしっかり消毒しています。)


洗浄した後は、ヒビテンじゃなくて除菌スプレーをしてから天日干しでも良いかも知れません(*^^*)

(除菌の仕方は色々な方法がございますので、一つのお手入れ方法としてお受け取り下さい。)


してない方がいらっしゃったら今からでも遅くないのでしっかりお手入れして下さいねぇ~(´人`*)


豆豆豆知識でした。


さて。さて。
我が子トリミング。


トリミング前。
愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050715240000.jpg
ブロー後。
愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050718380000.jpg
トリミング後。
愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050719060000.jpg
愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050719070001.jpg

今日は、体カットはなし。顔カットとお耳揃えるだけのトリミングでした。
愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050719070000.jpg

今日は豆知識程ではない豆豆豆知識をもう一つ書いちゃおーっと。
(ご存知の方はスルーしてください。)


トリミングの仕方は犬種により異なるのですが、実は、タオルドライの仕方も違うのです。

お友達はプードルが多いからプードルのお話を先にお話させて下さいませ。

皆様のブログ見てたらゴシゴシタオルドライをされてる方が多かったので…記事にしてみました。


プードルはタオルドライの時ゴシゴシ拭いてはいけません。


折角ブラッシングしてお風呂に入った毛がゴシゴシする事により、毛が切れたり、毛が絡まったりしてしまうので、ゴシゴシせず、一定方向に拭きます。
(上から下とか下から上に一定方向に拭く。)


また、プードルには、ラバータオル(水分吸収タオル)も使いません。

水分吸収をタオルドライの時にしてしまうとチリチリクルクルになりやすいです。


チリチリクルクルは手早く乾かさないと乾いてきてチリチリクルクルになってしまいますが、その為にもラバータオルを使うと水分がなくなり乾きやすい状態になってしまいます。


基本的には乾かす部分以外にはタオルを背中にかけてくるめてドライヤーで乾かす部分だけタオルを少しずつどかして乾かしていきます。

ラバータオルをお使いの方やタオルドライをゴシゴシしてる方がいたら、やめてトライしてみてくださいませ(´人`*)


今までより綺麗に乾かせるハズです(*^▽^)/★*☆♪

プードル以外のお友達。

シェルティの方はラバータオル使います!!使った方が早く乾きます(^^)d
でも毛が長く綺麗な被毛が特徴なので、切れ毛・絡まりを防ぐために一定方向に拭きましょう。
(乾かすのが大変なので、タオルドライ+ドライヤーで乾かしてからスリッカー+ドライヤーだと早いです♪)


ダックス・チワワの方はワイヤー・スムースの方はタオルドライ、ゴシゴシOK。ロングの方は足はゴシゴシOK。体は一定方向に拭きましょう♪


パピヨン・ポメの方はラバータオル×。一定方向にしっかりタオルドライしましょう。


コッカーの方は、背中と顔はラバータオルOK。耳や足はラバータオル×。一定方向にタオルドライしましょう。足先が乾かしにくいので毛を上に持ち上げて乾かすと良いです♪


あと、飼ってる犬種のお友達でお家シャンプーしてる子いたかな…?抜けてたら、聞いてください!!

愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050719100000.jpg

そしてそして、最近、皆様のブログ読み逃げばかりしていてすみません(((´△`;)
愛犬鈴ちゃん~トイプードル☆ライフスタイル~-2012050719100001.jpg