ばぁばのhappyブログ

毎日起きる楽しい出来事


テーマ:

24日日曜日

マクドナルハウスなごやでミールプログラムの

調理ボランティアに行ってきました。

 

今回は素敵なママさんが1人加わり

4人+私 バアバウインク で昼食作りです。

娘以外はお料理もお菓子もプロ級の腕をお持ちの方々ピース

お皿洗い位はできるだろうとのんきに出かけました

 

検査結果が良くてハウスでご両親とご飯が食べられるお子さんが

多かったそうで、20人分作ります音譜音譜

 

「ノリノリさんとタマちゃんゼリー担当で」

えェ~~!!○十年も作ってないよ~頭クルクル真顔

でもタマちゃんいるから心強い 

 

メニューは

ちらし寿司、夏野菜のてんぷら、吸い物、寒天ゼリー

 

真剣に案をねってくれてます

 

 

時々ハプニングがあったり、慣れない台所で

大変な部分もありますが、とても楽しく真剣に

 

あっという間に時間が来ていつの間にか出来上がっていました・・・さすが~~チョキ

 

揚げ物のいい香りがたまりません!!

 

食材はすべて周りのお友達から寄付していただいた物です。

ありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

 

入院中はなかなか手作りの味がいただけないので

今日 こうして出会えた方に喜んでいただければ嬉しいです。

早く良くなられてお家でお母さんの手料理がいただけるように

願うばかりです。

 

帰り際にモンゴルから来て見えるママさんが

「美味しかったです」と伝えにきてくれました。

「こちらこそ本当にありがとう!!」です。

 

 

タマちゃんがこのチームにいい名前をつけてくれました。

「ママの手」ですって・・・

優しいお味と優しい心がいっぱい出てきますよ~叫び

 

この日の昼食を食べてくださった方々の

アンケートのお言葉です

 

*薄味で嬉しい *彩がきれい *デザートの甘さもひかえめ *休日感を満喫できた

*久しぶりにちゃんとした料理が食べれた *手作りの味にホッとした 

*作っていただいている間、いつも以上に子供を遊んであげれた 

*作っている様子を見ていた子供が「美味しいね!!」ッて野菜をたくさん食べた。

 

胸が熱くなりますドキドキドキドキドキドキ

参加させていただけてよかったです。

 

この日の様子を次女に話したら

「お母さん 足手まといになってない?」と

次女なりに心配してるんだと思いますが

体力と気力がある間はお手伝いさせていただきたいと思います。

 

皆さんお疲れ様でした。

ありがとうございましたありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日(19日)のホームコンサートは

いつもと少し趣向をかえて

「フラダンスで暑さを吹き飛ばそう!!」と

 

長年ピアノの先生をされながら、40才でフラを始められたという

気さくで素敵な先生にお越しいただきましたニコニコ

 

始めに

「カイマナヒラ」を踊っていただきました。

「プイリ」という竹の楽器をお持ちです

身体がとてもしなやかラブラブラブラブラブラブ

 

歌詞の意味を手のふりで教えてくださったり

実際 皆で手を動かしてみたり

いい運動ですウインク

皆さん 楽しそうでしょ音譜音譜音譜

 

「月の夜は」と「涙そうそう」を合唱

先生はずっと踊ってくださって

汗びっしょり汗2汗2

 

「涙そうそう」の歌詞を初めてゆっくり見ましたが

失われたものを切なく思い起こす詞なんですね!!

            (今頃 気が付いた わらい

お隣さんも鼻をグスグス・・・切ないね~~~sei

 

最後はケアリィ・レイシェルの「涙そうそう」を踊ってくださいました。

レイシェルはビギンの歌に感動して

日本語の歌詞の意味も知らずに作った詞だそうですが

幼い頃に過ごした海辺の家と祖母を懐かしく思う気持ちが

表現されているそうですラブラブラブラブ

ビギンの「涙そうそう」も

森山良子さんが亡くなったお兄さんを思って書かれたんですよね

音楽は言語の壁を越えるんですね。

(「涙そうそう」の踊りを動画でUPしたかったのですが、うまくいかず断念チーン

 

そして楽しいTea Time コーヒー

恵子さんの優しいお味の

レモンケーキとウイロウ お茶は冷たいハーブティー でした。ニコニコ

暑い日にピッタリ・・・・美味しかった~~音譜音譜音譜

 

ピアノの先生が暑中見舞いはがきをくださって 恐縮 ドキドキドキドキドキドキ

 

 

皆で はい笑って~爆  笑

 

 

目の前で素敵なダンスをみせていただいたりフラダンス

しんみりしたり、大笑いしたり の楽しいコンサートでしたパチパチ

 

皆様 お暑い中どうありがとうございましたm(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 岐阜県にある木曽三川公園の中の1つ

河川環境楽園へ行ってきました。

蒸し暑さは峠を越え朝は爽やかな感じだったので

「えいっ!!」と出かけましたウインク

丁度 お友達も午前中用があったので

午後から・・・・(この暑さの中物好きな・・・ですよね)

 

この公園は楽しみながら自然を学べる施設だそうで

平成16年には高さ70mの観覧車や

世界淡水魚園水族館が

平成17年には

「水辺共生体験館」と「岐阜県河川環境研究所」が

新たにオープンし

楽しみのメニューが増えたそうですよ

夏休みも近いですし

自然に興味のあるお子さんは行かれるといいかも・・・ニコニコ

 

私達オバちゃんは

暑さに負けず咲いている元気なお花に会いにラブラブ

 

迎えてくれましたよ~

入口で元気な西洋ニンジンボクがチョキ

その横にはハーブ園があって

最近 ソープレッスンや化粧品作りでハーブの名前を耳にするようになりました

エキナセア

 

↓「ピンクヤロー」ですって爆  笑

 

お花もきれい空もきれい!!

 

奥の方へ行きま~す歩く

 

睡蓮やでっかいハスも

トケイソウはこれから垣根を彩ります音譜

半夏生もあちこちできれいでした音譜

 

木陰があってホッとします汗汗

緑の中にミソハギが力強く涼しげでしたラブラブラブラブラブラブ

 

二時間程歩いて、久しぶりに汗びっしょりでした

あつかったね~汗汗汗

 

涼しくなってからゆっくり行きたい公園でした。

 

トコちゃんお疲れ様ありがとう

涼しくなったら又 誘ってねわくわく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。