WAVE ホンダロボット P2 | にょっきり生えた興味の芽

にょっきり生えた興味の芽

模型とかとか日々の感想とかとか

WAVEのホンダロボットP2です。

1/12 HONDA ロボット P2:

ふるーいプラモデルですよ!
10年以上前のキットだと思いますが・・・部屋のマウンテンサイクルから発掘してきました。(笑)
近々産総研の未夢のプラキットも出るので並べたかったしね。


つー事で懐かしついでに見てやってください。

パチ組みで中途半端な感じですけどご容赦を。
写真のP2は本来つなげてあるスプリングパイプを紛失してしまっていてありません。
が、シールは確りと貼っているという。(笑)


斜めから。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_01
写真だとあまり気にならないけど、変色してるんだよね・・・。

横から。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_02
やっぱり燃える(萌える?(笑))んだよなぁ。リアルロボット。

斜め後ろから。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_03
後ろ方向からだとスプリングパイプが無いのが目立って寂しい感じ。

真後ろから。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_04
ストックのスプリングパイプでは合うのが無かったのよね・・・。

頭のアップ。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_05
フェイスカバー(?)があるとあまり気にならないけど・・・。

外すと・・・。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_06
ちょっと・・・アレ。(笑)
確か当時の模型誌にこれのディテールアップ作例があった気がする。
滅茶苦茶カッコ良かった記憶がある。
その作例記事が載っている当時の模型誌も部屋のどこかにあるはずなんだけどさすがに探しきれない。(笑)

腕の可動範囲はこんな感じ。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_07
関節沢山あるから結構自由度が高いです。

脚の可動範囲。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_08
このP2は保持力結構高いので片足立ちもできちゃう。
かなり時間経っているからもっとヘタっているかと思ったけど当時とあまり変わらない保持力あってびっくり。

ということで正座だってできるんだぞ!(笑)
$にょっきり生えた興味の芽-H_P2_09
まぁ、このあたりはお約束。

可動範囲をフルに使ってアニメ的なポーズをとらせてみた。
$にょっきり生えた興味の芽-H_P2_10
多分実機じゃここまで派手な動きはできない。(笑)

ちなみに普段はこんなスタンドに接続させておけます。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_11
この辺りも実機と同じだね。

・・・?
あれ?
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_12
実はクリア版も持ってました。(笑)

当時はクリア版は微妙と思ってたけどこうして見るとクリア版はクリア版でいい感じだね。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_13

斜め後ろからも。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_14
クリア版はスプリングパイプも確りと付いていて完璧。

一応横からも。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_15
クリア版は写真栄えするなぁ。

箱も残っていたのでパチリ。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_16
この箱絵、実は実機の写真。
当時気づかなくて、この写真を撮る為によくよく見たら実機だった。(笑)
P3の箱(←!?)捨てたの失敗した・・・。

多分再販もしないと思うので組み立て説明書も撮ってみた。
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_17
スペック表も付いていたりしてこのキットを企画した担当者がロボット好きなのが分かりますねぇ。

んで、当時はこんなP2の写真資料集も付いてきたのですよ!
にょっきり生えた興味の芽-H_P2_18

中身はこんな感じ。
$にょっきり生えた興味の芽-H_P2_19
写真は脚の部分だけど、12ページもあるおまけにしては豪華な仕様でした。

やっぱりこうした実際のロボットのプラモデルもいいねぇ。
もっと沢山出て欲しいなぁ。
そしてP2、P3も再販かからないかなぁ。

そしてできればP4や歴代アシモも出して欲しいと思ったり。(笑)


・・・クリア版なら在庫が存在する打と?!
クリア版かぁ・・・通常版ないのかなぁ・・・。

WAVE 1/12 HONDA ロボット P2 クリアバージョン プラモデル【3月予約】

¥1,170
楽天

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)/本田 宗一郎

¥680
Amazon.co.jp

ホンダ イノベーションの神髄――独創的な製品はこうつくる/小林 三郎(元・ホンダ経営企画部長)

¥1,890
Amazon.co.jp

1/12 サイバネティックヒューマンHRP-4C未夢 (プラスチックキット)/Wave

¥2,940
Amazon.co.jp