今日は、いつも飲んでるタモキシフェンがなくなってきたので
また2か月分出してもらいに受診しました。
 
いつものように、
触診の検診してもらいました。
 
先生が触診しながら
ホルモン治療の期間について説明してくれました。
 
今は5年間が標準だけど、
比較的若くて、
ホルモン治療が効くタイプの乳がんの人は
5年の治療した人と、10年治療した人と比べたら
5年の人の方が再発率が高い。
でも10年のなると、子宮体ガンになる可能性があがる。
 
再発の危険性と子宮体ガンの危険性を比べて
治療期間を考えるみたい。
 
そのデータは海外のことなので、
現在、日本では5年治療の人が多い。
 
 
 
で、私の場合は、リンパ節に1つ転移があったので、
5年か10年は微妙らしく・・・
 
まだ2年ちょっとあるけど、頭の片隅に置いといて~とのことです。
 
 
 
 
10年かあ・・・
 
前からもしかした5年より治療が延びるかもしれないというのは
聞いていたのだけど、実際10年するとなると・・・
 
抗がん剤で抜けた髪の毛
そのあと生えてきた髪は、以前の髪の毛の量よりぐっと減りました(もともと多かったのです)。
 
「ホルモン治療してたら、頭頂は薄くなるよ!」と美容師さんから言われたので
ひそかに、5年治療後にまた髪の毛多くなるかなあと期待してました。
 
それから、
治療後、もしかして、もしかして、
奇跡的に妊娠できないかなあと考えたりしてました。
 
抗がん剤で、卵巣機能は壊滅的になってると思います。
5年治療が終わったら、43歳。
そんな私が赤ちゃんを授かるなんて、とうてい不可能だと思うのですが
それでも、それでも、もう一人子どもが欲しいと思ってしまいます。
 
だから、5年間治療を頑張ったら、
神様、奇跡を!!!なんて考えてました。
 
10年となると、その奇跡は起こるはずがない。
 
 
娘が一人いてくれるだけでも、とっても幸せです。
だから、こんな考え贅沢なのは十分わかってます。
 
5年か、10年か。
 
先を考えると、ちょっとしんどくなってしまいました。
 
それに加えて、職場の相棒の保健師さんの妊娠が今日発覚。
 
とっても喜ばしいのですが、とっても羨ましくて。。。
 
またもや心がキュウってなるののです。
 
 
 
 
みんな頑張って治療しているのに、だめだなあ・・・
 
ブログ書きながら、涙が出てきた。
 
でも、涙流した方が、後々の心にいいのかも。
 
この場所をかりて、泣かせてもらいます!!!
 
 
え~ん!!!!!!