ごきげんよう^^


すっかりMoEにハマッテマスw


UCとスキルシステムが似てるというかなんと言うか

とった行動で色んなスキルが上がって楽しいですw


敵を殴れば殴った武器に応じたスキル(刀剣や槍、素手やキックなど)や筋力が上がり

殴られれば攻撃回避や着こなし(防具装備にかかわる)が上がり

飲食物を作れば料理や醸造のスキルが上がり・・・

採掘・伐採・釣り・水泳・etc・etc・・・・・・・

とにかく色んなスキルがあります

0.1刻みで総計850.0まで。

不要なスキル値を下げたりして調整できるのも見慣れたシステム♪

・・・・・・UCじゃ、そもそもカンストしてないから調整なんてしたこと無いけどw


で、上げたスキルでシップ(職業)が変わるんです

回復魔法を上げればプリーストとか

醸造を上げればバーテンダーとか

刀剣・キック・盾・戦闘技術を総合的に上げて、さらに高めてナイトとか


ちなみに私は


料理師

現在「料理師」です^^


目標は料理・裁縫・美容の3スキルを上げた「ハウスキーパー」の上位

「メイド」ですw

まぁ、メイドってもメイド喫茶とかにいるメイドじゃないですし、

エマとかシャーリーとか市原悦子でもないですw(ぉ

どっちかっつーと



ロベルタ
「聖者の為に施しを、死者の為には花束を、

正義の為に剣を持ち、悪漢共には死の制裁を、

しかして我ら聖者の列に加わららん

サンタマリアの名に誓い、すべての不義に鉄槌を」


いやいやいや、こんなんむりっすー><