Anything goes....

テーマ:
ゼブラーマンのDVDをレンタルして見る。
劇場で見たのは、ちょうど1年前ぐらいだったと思う。
学生時代の友人が、エンドロールに名前が載るというので見に行った。
エンドロールといってもその他大勢などではなく、1行まるまる彼の為に使われていた。
彼は自分の夢を追い求め上京しそして成し遂げつつある。

劇場で見た時期は、ちょうど転職の為の最終決断をする時期でまさに空を飛ぶ勇気を貰えた様な映画でした。

友人の夢、自分の転職、そして映画のテーマもAnything goes.
あの時期にゼブラーマン公開され、友人が関わっていたのも偶然ではなかったように思う。
AD

天と地

テーマ:
Peco(長女)が、産まれて調度5ヶ月目に初の寝返りをする。
どうやら、Poco(長男)がかなり強引に手助けしていた結果、寝返りをマスターしたらしい。
自分の見ている世界の天地が逆転するのが楽しいのか、遺伝子に組み込まれているのか、何度も寝返りをうち、そして満足そうな微笑を浮べる。
こうして2人目は、何事も早めにマスターしていくのだろう。

おまけだけど、この日Pocoは、初の朝帰り。
(ジジババの家だけどね。) 
AD

ウィルス

テーマ:
ウィルスといっても人体に影響のある方。
巷で流行っているノロウィルス。

正月に義父母、義弟夫婦が、下痢と嘔吐の症状。1-2日で回復。
これって。。。。

生もの系は、正月に食べた刺身。
ただ、おいら達も同じものを食べている。
違いは、彼らは残った刺身を翌日も食べていること。
 
その時は、胃腸風邪かと思っていたが実際はどうなんだろう?

年末年始

テーマ:
冬季休暇(11日)を過ごす。
これ以上長いと頭がボケそうで調度いい長さかも?

簡単に振り返ってみた。

<12/26>
Peco(長女)のゆるくなっていた便が緑色っぽくなってきたので日曜診察している病院へ連れて行く。
ついでにYoko(嫁)も診察してもらうが、母親の方がひどいということで急遽点滴。
Peco(長女)は、生後4ヶ月で離乳食をはじめる前に薬を飲む羽目に。

<12/27>
yokoダウン中につき、yohe(長男)をつれてお正月に必要なものの買出しへ三越へ行く。
昼からは古くなったポストの取り付け、玄関の棚を作る。

<12/28>
yokoダウン中につき、銀行やガソリン/灯油の買い足し。
天気が良かったのでyoheを公園に連れて行く。
この日ぐらいまですべての食事を作っていた。

<12/29>
何をしていたか覚えがない。。。。。
オートバックスへ行った?

<12/30>
実家の餅つきに参加。
yoheと二人でそのまま実家に泊まる。

<12/31>
実家で目が覚めると雪!
朝食を済ませて急いで帰る。といっても高島屋で買い物を頼まれていたので高島屋へ。すごい人、人、人。
さっさと済ませて帰宅。
帰りの高速で雪が積もっていてちょっと涙目。
夜は紅白を見るが、例年通りオイラ以外は寝てしまい一人で年越し。

<1/1>
朝起きたらいい天気!
yoheと二人で近くの公園へ、ちょっと遅い御来光。
昼から、義弟夫婦を誘って初詣。
そのまま、Yokoの実家にお年賀。

<1/2>
朝一で三越へ。ここもすごい人人、人、人。
すき焼き用の肉と蟹を購入。
オイラの実家へお年賀。
今回は4人全員泊まる。

<1/3>
実家近くのスーパーへ5色の刑事のshowを見に行く。
午後帰宅し、耕し初め。

<1/4>
高校時代の友人に会いにyoheを連れて行く。
食事後は、初詣かと思ったけどあまりにも寒いので近くのカラオケ
ボックスへ。
yohe、カラオケデビュー。
マイクを持ったら離さない性格だということが判明。

<1/5>
雛人形を探しに買い物へ。
帰宅後、天気が良かったので庭でダッヂオーブン料理
キャベツの丸ごと煮を作る。ベーコンは絶品。
もう一味あると完璧なのに何が足りないのだろう?


しわ

テーマ:
最近、子供2人を風呂に入れるので入浴時間が増えたからだと思っていたが、それだけではないらしい。
入浴した時に出来る手のひらの皺。
以前は、指先に大き目の皺が縦に数本出来るだけだったが、最近は縦横無尽に細かく皺が出来る。
しかも入浴後、なかなか元に戻らない。
これってやっぱり老化・・・・・?

いくつ?

テーマ:
来年から通うyoheが通う幼稚園の面接に行く。
面接といっても、身体測定、写真撮影、テスト、制服等の購入のみ。

母親だけでもよかったが、Pecoの授乳と幼稚園を見ておきたいのもあって一家四人で幼稚園に行く。
オイラは、基本的にPecoを抱っこして廊下から見ていただけだったが、なんとなく様子が分かったので一緒に行ってよかった。

以下、夕食時の会話。
オイラ:「今日のテストの時の先生綺麗だったね。」
yohe :「うん、綺麗だった」
オイラ:「なんて言う名前の先生?」
yohe :「H先生」
オイラ:「下の名前は」
yohe :「わかんない」
オイラ:「歳は?」
yohe :「3つ」
オイラ:(それはお前の歳やんけっ)

Mac

テーマ:
といっても食べる方。
大学構内のMacに初めて行ってみた。
MenuにHappySetがない。
あたりあまえか、大学生がメインの客だから。
ただ、キャラクタ次第では大学生にも売れるような気がする。 

HappySet、前から疑問だったけどバーガー、ポテト、飲み物+おもちゃで400円未満は安すぎる。
利益はほとんどないのではないか?
HappySetのおもちゃ欲しさに子供が親にねだる
 →そんなに高くないし連れて行くか
  →自分の食事もついでに買ってしまうか
そんな販売戦略が隠れ見えている。これって抱き合せ販売じゃない?

HappySetのもう1つの功罪は、その安さ上に子供がおもちゃを大事に扱わなくなり、飽きやすい性格になってしまいそうな気がする。
家にもHappySetのおもちゃがいくつかある。
しばらくは集中して遊ぶが、壊れたり新しいものを手に入れると見向きもしなくなる。親の側にも問題があるかもしれないが、yohe&Pecoには物を大切にする人になって欲しい。

極力Macに行くのはやめようと思うのだけど、忙しい休日なんかについつい足が向いてしまう。

So smooth

テーマ:
私、Peco。今日で生まれてちょうど4ヶ月。
おもちゃやいろんなものが握れるようになったわ。

今日、パパとyohe兄ちゃんと3人で一緒にお風呂に入ったの。
手を伸ばしたところに、なんだか握りやすそうなものがあったのでいつもの調子で握ったわ。

そしたら、yohe兄ちゃんはゲラゲラ笑うし、パパはあわてて私を落としそうになるし、もう大変。

私が握ったのはyohe兄ちゃんのおち○ん○んっていうものなんだって。
女の子が握っちゃいけないものなんだって、パパが言ってたわ。
ふーん、でも本当にそうなのかしら?