格安SIM

機種代実質無料だったので、2年前にドコモからY!mobileに乗り換えました。
2年後の今月と来月解約すると違約金がかかりません。それに、今月から月額の使用料がアップします。
そのため、別の格安SIMの会社を探していました。

 

今使っているnexus 5は、SIMフリーで、docomo、softbankの回線が使えます。

 

nexus 5が使える会社から通話料金と通信料が自分のタイプに近いFREETELの定額プランにしました。

SIMカード

SIMカードと料金やAPN設定の説明が書いてあるA4の紙を渡されただけです。

 

定額プラン


SIMカードは、データを書き込むときに外したので、テープで留めてありました。

 

格安SIM

 

交換、設定

スマホに入っているY!mobileのカードと入れ替えます。交換を自分でしなくてはいけないのが格安SIMの特徴です。

 

交換

 

その後、APNの設定をします。渡された説明の紙にある通り「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」と進みます。

 

設定