もうすぐ今年も終わり。今日はとてもきれいな夕暮れだった。
ぼくにとって今年は自分にしてはとてもアクティブな年だった。
ここ数年ずっと何もする気がしなかったし、ただ仕事に行ってまた家に帰ってきての繰り返しだった。しかし、それだけでも、すごく大変なことなんだ。長いトンネルの中を抜け出せず、落ち込んでいたな。
でも、今年は写真と言葉のワークショップに思い切って参加して、初めての手作り写真集を作るという大それたことを計画実行し、それから知り合った仲間達と写真のカフェグループ
展をやることになって、時間をかけて準備して、秋に中目黒のカフェで開催し、それからgunjeyさんとは音楽を一緒にやり。。。gunjeyさん、山川健一さんと一緒にオーディエンスが目の前にいるところでの初めてのス
テージを体験。12月には自由が丘のバーでもgunjeyさんとライブ。東京と埼玉の自宅を往復する日々。写真と音楽漬けの毎日。刺激的だった。
いろいろな人々との出会いや支えのお陰。感謝です。
来年はどんな年になるかな。あ、ストーンズが来るんだよね! 楽しみだなぁ。
ということで、今年のぼくの心にヒットチャートだよ。新しい曲もあるし、随分古い曲もある。ブルージーな曲が多いなぁ。でも、みんな同じで、深いところまで心に届いてきた作品ばかり。順位はつけられない。ぼくを励まし支えてくれた曲たち。どうもありがとう!
Photograph Smile / gunjey
Ol'55 / Tom Waits
Save the Land / So Much Trouble
It Hurts Me Too / Elmore James
荒野をくだって / 甲斐バンド
Streets of Love / The Rolling Stones
Going Home ~家に帰ろう~ / SOY
プレゼント / 玉置浩二
太陽 / 佐野元春
A Song For You / Leon Russel
みなさんのヒットチャートもよかったら教えてください。。。