2005年の心のヒットチャート! | 「銀の葉」

「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa

もうすぐ今年も終わり。今日はとてもきれいな夕暮れだった。

冬の夕暮れ

ぼくにとって今年は自分にしてはとてもアクティブな年だった。
ここ数年ずっと何もする気がしなかったし、ただ仕事に行ってまた家に帰ってきての繰り返しだった。しかし、それだけでも、すごく大変なことなんだ。長いトンネルの中を抜け出せず、落ち込んでいたな。
でも、今年は写真と言葉のワークショップに思い切って参加して、初めての手作り写真集を作るという大それたことを計画実行し、それから知り合った仲間達と写真のカフェグループ 展をやることになって、時間をかけて準備して、秋に中目黒のカフェで開催し、それからgunjeyさんとは音楽を一緒にやり。。。gunjeyさん、山川健一さんと一緒にオーディエンスが目の前にいるところでの初めてのス テージを体験。12月には自由が丘のバーでもgunjeyさんとライブ。東京と埼玉の自宅を往復する日々。写真と音楽漬けの毎日。刺激的だった。
いろいろな人々との出会いや支えのお陰。感謝です。
来年はどんな年になるかな。あ、ストーンズが来るんだよね! 楽しみだなぁ。

ということで、今年のぼくの心にヒットチャートだよ。新しい曲もあるし、随分古い曲もある。ブルージーな曲が多いなぁ。でも、みんな同じで、深いところまで心に届いてきた作品ばかり。順位はつけられない。ぼくを励まし支えてくれた曲たち。どうもありがとう!

Photograph Smile / gunjey
Ol'55 / Tom Waits
Save the Land / So Much Trouble
It Hurts Me Too / Elmore James
荒野をくだって / 甲斐バンド
Streets of Love / The Rolling Stones
Going Home ~家に帰ろう~ / SOY
プレゼント / 玉置浩二
太陽 / 佐野元春
A Song For You / Leon Russel

みなさんのヒットチャートもよかったら教えてください。。。