「銀の葉」

 このブログは、ぼくが今日見上げていた空や出会った風景や愛しいもの達をめぐる写真&ブルース・ダイヤリーズです。タイトルの「銀の葉」は、一枚の写真のことを表すとともに、ぼくの好きな植物である銀葉系のエアープランツからネーミングしました。Masami Ishikawa


テーマ:
今日は大晦日。今年もあと少しで終わりですね。
このブログも今年の1月に始めて、マイペースでぼちぼち進めてきました。。。
一つの記事に必ず一つ以上の写真を添えて。それを心掛けました。
作品発表の場として。
コメントくださった方、トラバしてくださった方、読んでくださった方、読者になってくださった方々、風のように通り過ぎてくださった方々、どうもありがとうございました。感謝します。
いい意味で出会いがあったし、切磋琢磨できました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

最後の写真はセルフポートレートです。
ライバルでもある友人のgunjeyさん に対抗して! ヘッドスタンドだ!! よいお年を!

ヘッドスタンド1

ヘッドスタンド2

セルフポートレート

Thanks a lot!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
もうすぐ今年も終わり。今日はとてもきれいな夕暮れだった。

冬の夕暮れ

ぼくにとって今年は自分にしてはとてもアクティブな年だった。
ここ数年ずっと何もする気がしなかったし、ただ仕事に行ってまた家に帰ってきての繰り返しだった。しかし、それだけでも、すごく大変なことなんだ。長いトンネルの中を抜け出せず、落ち込んでいたな。
でも、今年は写真と言葉のワークショップに思い切って参加して、初めての手作り写真集を作るという大それたことを計画実行し、それから知り合った仲間達と写真のカフェグループ 展をやることになって、時間をかけて準備して、秋に中目黒のカフェで開催し、それからgunjeyさんとは音楽を一緒にやり。。。gunjeyさん、山川健一さんと一緒にオーディエンスが目の前にいるところでの初めてのス テージを体験。12月には自由が丘のバーでもgunjeyさんとライブ。東京と埼玉の自宅を往復する日々。写真と音楽漬けの毎日。刺激的だった。
いろいろな人々との出会いや支えのお陰。感謝です。
来年はどんな年になるかな。あ、ストーンズが来るんだよね! 楽しみだなぁ。

ということで、今年のぼくの心にヒットチャートだよ。新しい曲もあるし、随分古い曲もある。ブルージーな曲が多いなぁ。でも、みんな同じで、深いところまで心に届いてきた作品ばかり。順位はつけられない。ぼくを励まし支えてくれた曲たち。どうもありがとう!

Photograph Smile / gunjey
Ol'55 / Tom Waits
Save the Land / So Much Trouble
It Hurts Me Too / Elmore James
荒野をくだって / 甲斐バンド
Streets of Love / The Rolling Stones
Going Home ~家に帰ろう~ / SOY
プレゼント / 玉置浩二
太陽 / 佐野元春
A Song For You / Leon Russel

みなさんのヒットチャートもよかったら教えてください。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は冷たい風がゴウゴウ吹いたよ。
大きな「ハンカチの木」の実が路上にバラバラバラと落ちてきて、ぼくにプレゼントしてくれた。
ほら、こんなにたくさん。

木の実


今宵はクリスマス。
クリスマス、おめでとう。
茨の道を歩まれたJESUS。
本当の愛のカタチをぼくに教えてくれて、どうもありがとう。。。
それは、自分にとって一番大切なものを友のためにあげるっていうこと。
ぼくにはなかなかできないことだけど。。。
そんな気持ちでいられたら、もっと幸せになれるはず。

みなさまの心にクリスマスが訪れますように。

今年も小説家の山川健一さんの「サンタクロースからの手紙」 を読んだよ。
このお話がぼくは大好きなんだ。
それから、今はトルーマン・カポーティの「誕生日の子供達」を読んでいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
満月1
どこにも行かないでほしい。。。
少しオレンジ色に輝きはじめたキミ。
時間が伸び縮みするマジックアワー。

満月2
大丈夫。泣かないで。
大切な人はほんとうはすぐそばにいるから。
すべては巡ってゆくから。

満月3
みんなそれぞれの家に帰る。
この美しい月夜の下。
GOOD NIGHT, SLEEP TIGHT...
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
光


今日の16時40分頃、飛行機雲のような光跡が二つ、空に流れていた。
すごくきれいだった。
残念ながら、クルマを運転中で写真を撮ることが出来なかったけれど。
ぼくはすごく心を揺さぶられた。
なぜなら、二つのうちの左側の光の先が、燃えるように輝き始めたからさ。
誰かこれを目撃した人をいないかな?
飛行機じゃなくて、隕石か何かだったらすごいよね。
写真は、以前に撮影した夕暮れで、ほとんど同じロケーションのもの。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
WAR IS OVER


今日は12月8日。ジョン・レノンの命日だね。
ジョンのことを思うと、ぼくは、ぼくをロックンロールに目覚めさせてくれた女の子のことを思い出す。ジョンも彼女ももうずっと前に亡くなってしまった。この世にはどうしようもないことが存在するんだ。みんなそこにとどまり続けることなんて出来やしない。
何か自分が嫌になって、忘れよう忘れようとしたこともあったけど、そういう無理はしないことに決めた。思い出したい時に思い出すんだ。
いつもぼくの心の中にいてくれる。ジョンは40歳のままの「ダブル・ファンタジー」をリリースしたばかりのかっこいいジョンで、彼女はずっと高校生のままだ。困った時や悲しい時も「大丈夫」って言ってくれるよ。だから、ぼくは何があっても大丈夫って思って生きてきた。
これからもきっと、そう思って、命が尽きる最後まで生きていくだろう。
2005年の冬、ぼくは今も呼吸しているよ。この世界で。

(写真は、2004年5月、オノヨーコ展が開催された東京都現代美術館ロビーにて撮影)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月4日、自由が丘のバーマルディグラにて、イベント「カックラキン大番長Vol.11」に出演した。友人の"Rock'n Roll "gunjeyとのステージ。これで2回目だ。

自由が丘ライブ1

SET LIST
1.Harvest
2.Sweet teacup
3.悲しみの向こうに-Give me your hands
4.WILD HORSES(The Rolling Stones)
5.Photograph Smile
6.荒野をくだって(甲斐バンド)
7.Ol'55(Tom Waits)

オリジナルもカバーも、今、演奏したい曲ばかり。
これらのハードな曲もバラードも、ぼくにとっては紛れもなく純度の高いロックンロールなんだ。

自由が丘ライブ2

お客さんも熱くてみんな笑顔が弾けているし、出演者のみんな、イベントを支えてくださったみなさん、とてもジェントルで温かくて、ハートが熱い奴ばかりで最高だったな! それぞれがそれぞれのスタイルで音楽を楽しんでいる。gunjeyさんてほんとうにいい仲間に囲まれているんだよね。そこにいっしょにいるだけで楽しかったし、すばらしい出会いに恵まれた。
これからもよろしくね。お疲れさまでした...
冷たい雨が降る中を集まってくれたみなさん、どうもありがとう!

自由が丘ライブ3

自由が丘ライブ4

Photogoraphs:sweet-bluestarさん どうもありがとう!

■出演者・関係者Webサイトリンク

matzoさん
noblynneさん
kazoomanさん
フカダイ タクさん
はしやさん
オンリーユウヤさん
&more!
Thank You!!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は自由が丘でライブだ。夕方、ぼくは個人練習を切り上げ、気分転換にカメラを持って出掛けた。
街路樹の紅葉もピークを過ぎて、もう終わりかけている。この侘しさをぼくは撮影しようと思ったんだ。

冬へ1
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。