【公園では撮れない!】アウトドアポートレートを追求する! 和泉多摩川編 | MGRA写真教室・ワークショップ・イベントブログ

MGRA写真教室・ワークショップ・イベントブログ

MGRA(エムグラ)写真教室、モデル撮影会、ワークショップに関するお知らせをいたします。

こんにちは、スタッフの武田です晴れ

 

2月1日の記事ではありますが、野外ポートレートの写真教室

アップさせて頂きます!

この日は鉄橋や川、空など様々な要素がてんこ盛りの撮影と

なり、後半の夕陽をバックにした時には皆さん夢中になって

シャッターをきっていました(*^▽^*)

モデル:MAAMIさん

 

 

最初は自然光を活かした、空のグラデーションをバックに

撮影します。

 

 

次にカクタスのクリップオンを使っての日中シンクロに挑戦。

センサーの汚れを気にしながらも、かなり絞ってそこからモ

デルさんに向けて発光させることで、迫力ある写真になりま

す!

その後、レフ板の当て方のレクチャーでは、レフの動かし

方でモデルさんへの光の反射の具合の違いを学びました。

 

鉄橋をバックにしたポートレートという変わった組み合わせも、

河川敷ならではの楽しみ方。

とても綺麗な光が回っていましたキラキラ

 

 

まだ空は明るめでしたが、F値を絞りに絞ることで、モデルさん

の体のラインがシルエットになり夕空に映えます。

綺麗ですよね(≡^∇^≡)

ここでもカクタスが役に立ちました!

 

◆感想◆

太陽の光はすぐに雲に隠れたり、時期によってはかなり暑くなって体力も

消耗しがちと、撮影によっては苦労も絶えませんが、コントラストが強か

ったり、シルエットを活かしたりと非日常的な写真を楽しめるのも太陽だ

からこそと感じました!

また久々に外で作品撮りに挑戦してみます!

 

どうもありがとうございました!

 

MGRA写真教室はこちらから♪ → http://m-koji.com/

 

これからもよろしくお願い致します(^_^)