HIP HOPって今後どうなっちゃうんだろう? | m-flo VERBALオフィシャルブログ「ジェッ!!!」

HIP HOPって今後どうなっちゃうんだろう?

HIP HOPって今後どうなってっちゃうんだろう?


…なんてコトを考えてる今日この頃です。


ま、それは後に話すとして実はさっき、渋谷AXで
伝説的なライブを見てきました:

LORD FINESSEの誕生日を記念したパーティー!
出演はもちろん LORD FINESSE、O.C.、AG、Nice & Smooth、
Beatnuts、Boogie Blind、DJ Hazime & DABO等の豪華面子!


ザッとレポすると…


Beatnuts、やっぱりカッコ良かったです(。>0<。)!
Psycho Les も Juju も前回見たときと変わってない感じで
名曲を何曲もやってくれました。個人的には「Reign of the
Tec」もやって欲しかったけど、大満足です!

Nice & Smoothは今回二人とも登場!!!
Greg Nice、ステージパフォーマンス&踊りがヤバすぎ
でした。Smooth Bはめちゃめちゃ太っててビックリ(笑)
Greg Nice が暴走しててSmooth Bがまとめようとしてる
のがウケました。「Dwyck」, 「Hip Hop Junkies」などで
盛り上がりすぎて声がガラガラになってしまいましたw

D.I.T.C.からはLORD FINESSE, AG, O.C.が登場!思ったより
ノリノリなステージングだったので意外でアガリました!BIG L
へのトリビュート曲をやったり、「Hip 2 da Game」で会場を
沸かせたLORD FINESSE、ハッピーバースデー!



で、ここからが本題です。

最高な時間を満喫しながらも、気にせずにはいられない光景が…
周りを見渡すと、ほとんどがメンズ三十路オーバー…当分ライブ
に足を運んでなくて、ここぞとばかりに来たお父さんっぽい人達…
つまんなそうにしてる若い女子達を連れてる彼氏達…こういう
人達が目に飛び込んできたのです。

僕もこのカテゴリーに入ってるのでどうしても気になって
しまうのですが、こういう光景を目の当たりにしてしまうと、
HIP HOPはおっさんのジャンルになって
しまったのだろうか?
なんて思ってしまうのです。
もちろん最近では小学生でもHIP HOPを聴くような時代に
なりましたが、決して昔のように「オシャレで新しいジャンル」
とは言えないでしょう。

僕の青春の1ページを埋めつくしてくれたHIP HOP…今もカッコイイ
HIP HOPアーティスト達はたくさん居ますが、正直2000年以降、
商業的には成功していても昔のような「クラシック」な名曲を生む
ジャンルではないような気がします。

それを裏付けるかのように、現代のHIP HOPの作品は必ずと言っていい
ほど2000年以前の作品から曲調やリリックの引用、曲のテーマや
アイディア等の参考として使用されています。Notorious B.I.G.や
Tupacの歌詞をどれだけのアーティスト達が自分達の
作品で引用しただろうか?
最近のHIP HOPも十分楽しい
けどこういった引用するほどのインスピレーションにはならないし、
どちらかというと賞味期限が短い感じがしてしまうのです。

「別におっさんのジャンルでもいいじゃないか!」なんて思ったりも
しますが、それだとHIP HOPには未来がないのです。閉鎖的=カッコイイ、
独創的で尖ってる、そんなステージはとうの昔に過ぎてしまっているのに
何故か過去の栄光にしがみついてるだけのような現状。もっと簡単に説明
すると今のHIP HOPは自立できない脛かじりの不良息子…又は師匠のマネ
ばかりでオリジナルな技を編み出せない弟子のよう。今HIP HOPが
必要としてるのは次世代のリスナーやアーティスト達
の見本になるようなニュータイプのアーティスト。過去の
「クラシック」を超える、日本の人達の心に根付くような
全く新しいHIP HOPの表現。


そんなニュータイプのアーティスト、出てこい!w


年々アーティストがサバイバルしていくためのハードルが高くなって
いるとはいえ、僕も一アーティストとしてこのジャンルの新たなマイル
ストーンになりたい。急速に変化する世の中でいかに新しくて、楽しい
エンターテインメントを提供できるか追求していきたい…そんなことを
考えてしまったライブだったのでした。

ジェッ!!!