ハウスさんレシピブログさんとのコラボ企画、

「クリスマスや年末年始に役立つ

おもてなしチキン料理」

のモニターに当選して、GABANローズマリー

ローリエ(ホール)タイムを送っていただきました!


嬉しい~。封を開けると、何とも言えないいい香り。

ハウスさん「香りソルト イタリアンハーブミックス」

までオマケに入っていて感激。

これ、普段から愛用してるから、すっごい嬉しい!!


今回は、その中から煮込み料理にピッタリな

ローリエと、トマトと相性の良いタイムを使って、

チキンと野菜のトマト煮を作りました。


写真がイマイチすぎる・・・。

今年の目標:料理写真をもっと上手に撮る




~チキンと野菜のトマト煮~


(材料)(4人分)

鶏モモ肉                2枚

塩・コショウ              各少々

薄力粉                 適量

オリーブオイル            大さじ1


オリーブオイル            大さじ1

ニンニク                ひとかけ

GABAN ローリエ(ホール)     1枚

玉ネギ                  1個

シメジ                   1パック

アスパラガス              8本


ホールトマト               1缶

水                     150cc

固形ブイヨン               1個

GABAN タイム             小さじ1

塩・コショウ                少々


(作り方)

①鶏肉は一口大に切り、塩、コショウをふり、薄力粉を

 まぶす。

 フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を両面、

 焼き色が付くまで焼いて取り出す。


②ニンニクはみじん切り、玉ネギは薄切り、

 シメジは石突きを取って小房に分ける。

 アスパラガスは根元を切って、下3分の1ほど皮を

 むき、斜め4等分にして塩少々(分量外)を入れた

 熱湯で茹でる。


③①のフライパンにオリーブオイルとニンニク、ローリエ

 入れて弱火で炒める。香りが出てきたら玉ネギとシメジも

 加え、中火で炒める。


④玉ネギがしんなりしたら、①の鶏肉をもどし、ホールトマト、

 水、固形ブイヨン、タイムを入れる。

 沸騰したらアクを取り、弱火で約20分煮込む。


⑤塩、コショウで味を整え、アスパラガスを加えて

 器に盛る。



娘たちの友達が、うちに泊まりに来た時に作った料理。


実際は他にも色々食べるものがあったので、少ししか

出しませんでしたが、直前にバタバタすることが分かって

いる時には、メインをこういう煮込み系にしておくと、

慌てずにすみます。


揚げ物とか、2人分ずつしか焼けないステーキとか、

焼いてから切り分けなきゃいけないものとか、自分の首を

絞めるようなもんだもんねー。


お客さんが来た時の献立作りや前日、当日の段取りって、

考えると面倒だし、最初はドタバタで反省も多いけど、

場数を踏むと少しずつ改良されて、スムーズにいくように

なるもの。

そして自分も楽しめるようになる。


そうだ-!今度お友達カップル2組呼んで、うちで新年会

するんだった!!!

むむむ、今から少しずつ考えとこう。



【「年末年始のおもてなしチキン料理」レシピモニター参加中】


クリスマスや年末年始に役立つ

  おもてなしチキン料理♪

↓美味しそうなチキン料理のレシピが色々見られますよ~↓

http://www.recipe-blog.jp/sp/mbimg/r141201a


↓スパイスブログもチェック!↓

http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/