おはようございます。

やっと晴れた~。久しぶりの青空で嬉しくなります。


今週は次女の遠足がありました。

お天気が心配だったけど、その日は1日曇り。

暑くもなく、寒くもなく。風もなく。


3時頃、「楽しかったー!」と帰ってきました。

良かった良かった。


数日前に、「お弁当には唐揚げと卵焼きとタコさん

ウインナーを入れてほしい」というベタ過ぎるリクエストを

もらっていたので、おかずは全く悩まないで済みました。


子供って結局、色々考えて頑張って作ったものよりも、

こういう定番中の定番みたいなものの方が喜ぶ

んですよねー。



~遠足弁当~


のり弁、鶏の唐揚げ、卵焼き、タコさんウインナー、

ブロッコリー、ミニトマト、サクランボ


(前日の下ごしらえ)

◎お米をといでセットする。

◎鶏モモ肉を一口大に切り、醤油、酒、生姜の絞り汁を

 揉み込む。

◎ウインナーを切る。

◎ブロッコリーを小房に分け、洗う。

◎ミニトマトとサクランボを洗い、水気をよく拭く。


(当日の朝の作業と手順)

①鶏肉の汁気を切り、片栗粉を薄く付けて揚げる。

②お弁当箱にご飯→のり→ご飯→のりの順に入れ、

 のり弁を作る。のりには少量の醤油を塗る。

③卵焼きを作り、冷めたら切る。

④塩を入れた熱湯で、ブロッコリーを茹でる。

⑤お弁当箱に詰めて出来上がり!


前日にしっかり下ごしらえをしておくと、当日の朝

バタバタせず、スムーズに作業出来ます。

朝ご飯の準備もあるしね。


ご飯は、おにぎりではなく、このようにご飯を盛って

のりを敷いたり、ふりかけをかけたりすることが

多いです。


娘が幼稚園の時、最初は食べやすいかと思って、

ギュッと握ったおにぎりを入れてたんです。

食べた時にボロっと崩れないように、ギュッギュッと

握って。


そうしたら、ご飯の量が多すぎたようで、ある時

「ママ、おにぎりじゃなくて、ご飯はふわっと入れる

だけでいい。ご飯が多すぎて、みんな食べ終わって

遊んでるのに、遊ぶ時間が無い。それに他のお友達

みたいに、小さい袋のふりかけを持って行きたい」

と言われました。


あー、そっかー、食べやすいようにと思ってやってた

んだけど、悪いことしちゃったな、それに子供は子供

なりの考えがあるんだなって、その時思って。


ふりかけといえば、私にしてみれば、キャラクターの

絵柄の小袋タイプのものは割高だし、ご飯ちょっとしか

入ってないんだから、全部かけたら絶対多いし、とか

色々思っちゃうんだけど、子供はそんな理屈ぬきで

自分で袋を開けてかけたいんですよね。

そういう気持ちも大事にしてあげたいなって。


ま、もう何年も前の話ですが。

ああ、あの頃はかわいかったわ。。。


「お弁当、どうだった?美味しかった?」と聞いたら、

「うん、美味しかった!でもちょっと量が多かった。

多くて、持ってったおやつ、少ししか食べられなかった。」

だって。あー、そりゃあすまなかったね。

今度から気を付けます。


はっ!思いがけず長々と書いていたら、もうこんな時間!

急いで家のこと片付けなきゃ!やることいっぱい。


皆さんも良い金曜日、そして良い週末を!