うちのダンナは魚のアジが大好きなので、

夕食メニューがアジだと、それだけでご機嫌です。


5月半ば頃から、お値段も下がってきたので、

先々週はお刺身、先週はフライでいただきました。


そしてそして、昨日はパセリをたっぷり混ぜた

パン粉をのせて、香りパン粉焼きに。


オーブンでこんがり焼き、伊藤園の1日分の

野菜を煮詰めたソースを添えて。


まだ週初めですが、香りパン粉にもソースにも

ニンニク使っちゃいました。

いいよねー、だってやっぱニンニク入ると美味しいもん。

入らないと物足りないし、いいのいいの。



ソース、盛りすぎた・・・。

ダンナのお皿にはアジの半身が三枚のってるので、

分量的にはソースの量もこれでちょうどいいんだけど、

写真的にはちょっと美しくないですよね。。。


~アジの香りパン粉焼き トマトソース~


(材料)(4人分)

アジ            大2尾

塩、コショウ        適量


パン粉           カップ1/2

パセリ(みじん切り)   大さじ4

ニンニク(みじん切り)  小さじ1


オリーブオイル      大さじ3~4


(ソース)

ニンニク(みじん切り)  小さじ1

オリーブオイル      大さじ1

白ワイン          大さじ4

伊藤園 1日分の野菜  カップ1


(付け合わせ)

カボチャ           1/4個

オリーブオイル       大さじ1

塩               適量


(作り方)

①アジはゼイゴを取って三枚におろし、骨抜きで

 骨を抜く。ペーパータオルで水気を拭き取り、

 耐熱容器に並べて塩、コショウをふる。


②パン粉、みじん切りにしたパセリとニンニクを混ぜ、

 香りパン粉を作る。


③①のアジに②の香りパン粉をのせ、200℃に温めた

 オーブン、またはオーブントースターで10分、

 パン粉に焼き色が付くまで焼く。


④カボチャはタネを取ってくし形に切り、オリーブオイルを

 ひいたフライパンで両面こんがりと焼いて取り出す。


⑤④のフライパンにソース用のニンニクとオリーブ

 オイルを入れて弱火にかけ、炒める。香りが立って

 きたら白ワインを加えて中火にし、量が半分になるまで

 煮詰める。伊藤園 1日分の野菜を加えて更に煮詰め、

 軽くとろみが付いたら火を止める。


⑥皿にアジとカボチャを盛り、ソースを添える。




お野菜の甘み、旨みがぎゅーっと詰まったソースが

美味しい~。


みじん切りにした玉ねぎを炒めて、ホールトマトを加えて

煮詰めて・・・といった手間、全然無し!

あっという間にソース完成!お塩も何も加えなくても

オッケーです。ちょっと甘いなという場合は、ブラック

ペッパーで引き締めるといいと思います。


ふう~~~、昨日の夜に書こうと思ってたレシピ、

やっと書き上げた。

やばい、午前中いっぱいかかっちゃった。

急いで家のこと片付けなきゃ!!


「伊藤園の野菜飲料で作る簡単ヘルシー

 レシピコンテスト」に参加中!!


応援よろしくお願いしま~す。

美味しそうなレシピが沢山!

↓↓↓↓↓

http://www.recipe-blog.jp/sp/r140507a