伊藤園さんからのモニター品、野菜飲料3本セットが

届いた時、真っ先に「これ作ってみたら美味しいだろうなあ」

と思っていたのがマフィン。


マフィンは通常、バターとお砂糖をすり混ぜて、卵と牛乳を

加え、小麦粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜて作る

んですが、バターの代わりにサラダ油を、牛乳の代わりに

伊藤園の充実野菜を使いました。


ボウルにどんどん混ぜていくだけなので、とっても簡単!



ちょっぴりオレンジ色に色づいてるの、分かるかなあ~。


~カボチャと黒ゴマのマフィン~


(材料)(マフィンカップ4個分)


卵                1個

砂糖              20g

ハチミツ            大さじ2

サラダ油            50cc

伊藤園 充実野菜      50cc

薄力粉             120g

ベーキングパウダー     小さじ1

黒ゴマ              大さじ2


カボチャ             60g

水                100cc

砂糖               大さじ1


(作り方)

①小鍋に皮をむいて1㎝角に切ったカボチャと水、砂糖を

 入れ、火にかける。水分が飛び、カボチャが柔らかく

 なるまで煮る。


②オーブンを180℃に温めておく。

 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。


③ボウルに卵と砂糖、ハチミツを入れ、泡立て器でよく

 混ぜる。サラダ油と伊藤園 充実野菜も加え、更に混ぜる。

 

④薄力粉とベーキングパウダー、黒ゴマを加え、ゴムべらで

 練らないようにさっくりと混ぜる。


⑤マフィンカップの5~6分目まで生地を入れ、①のカボチャを

 埋め込むようにのせる。トントンと何度か落として中の空気を

 抜き、天板にのせて180℃のオーブンで20分焼く。


⑥中心に竹串をさして、生地が付いてこなければ出来上がり。




ハチミツ入りでしっとり。カボチャがホクホクして、美味しいです。

焼きたても美味しいですが、1日置くと馴染んで、しっとりします。


甘さは控えめにしたので、おやつだけでなく朝食にもいいかな?

うちの子達は、今日の朝ご飯に食べていきました。



中もきれいなオレンジ色。黒ゴマたっぷり。

美味しいだけでなく、身体にも良さそう!

まさに簡単ヘルシー。ごちそうさまでした~。


「伊藤園の野菜飲料で作る簡単ヘルシー

 レシピコンテスト」に参加中!!


応援よろしくお願いしま~す。

美味しそうなレシピが沢山!

↓↓↓↓↓

http://www.recipe-blog.jp/sp/r140507a