今日は一日中しとしと雨ですね。

予報では明日の朝にはあがって、その後GW中は

ずっといいお天気だとか。


新緑がきれいな季節。

広~い公園に遊びに行きたいな。


筍を使って、ご飯によく合うおかずを作りました。

安い豚の小間切れ肉と一緒に炒め煮にして

ボリュームアップ。

最後に鰹節を一袋ドバッと加えて、旨みもアップ。


最初はお醤油とみりんで、いつものように甘辛く

味付けしようと炒め始めたんだけど、途中で

気が変わって、焼肉のタレを使うことにしました。


焼肉のタレって、もともと色々な調味料がブレンド

されてるし、りんごや玉ネギのすりおろしも

入ってるから、実は色々と使えます。


CMじゃないけど「焼肉だけじゃ、もったいない!」




~筍と豚肉のきんぴら~


(材料)(4人分)

タケノコ          1本(200g)

豚薄切り肉        100g

焼肉のタレ        大さじ4

鰹節            1パック

サラダ油          適量


(作り方)

①タケノコは穂先と根元に分け、それぞれ縦半分に

 切って、穂先は薄切りに、根元は銀杏切りにする。

 豚肉は5㎝長さに切る。


②鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める。

 豚肉の色が変わったらタケノコを加え、更に炒める。


③全体に油がまわったら焼肉のタレを加え、ヒタヒタの

 水を注ぎ、落とし蓋をして中火で煮る。


④煮汁がほとんど無くなったら火を止め、鰹節を加えて

 混ぜ、器に盛る。



馴染んでくると、より美味しくなるので、作り置きおかずと

してもオススメです。


地味だけどね。茶色い食卓、バンザイ。


さーて、今日のご飯は長女のリクエストで鯖の味噌煮。

あまり好きじゃないかと勝手に思い込んで、今まで

ほとんど作ったこと無かったんですが、給食で出て

美味しかったから、家でも作って欲しいと。


ああいう甘い味付けが、きっと好きなんだよね。

給食みたいに、美味しく出来るかな?



右のレシピブログさんのバナー、クリックしていただけると、

励みになりますので、ポチッと応援よろしくお願いします!!