イチゴの季節ですねー。ひとパック200~400円台で、

全国各地、色々なイチゴが売っています。

中には「ジャム用」として、ひとパック150円のものも!


これから5月末頃までは、イチゴが思いっきり食べられる!

と思うと、嬉しくなっちゃいます。


以前、嵐の5人と片岡愛之助さんが、千葉でイチゴ狩りを

している番組を見たんですが、そこでは複数の種類の

イチゴを食べ比べることが出来て、その時は三つのそれぞれ

特徴の違うイチゴを食べた後、目隠しをして「利きイチゴ」を

していました。


嵐のメンバーも愛之助さんも、続けて食べると、食感や

甘みや酸味の違いが良く分かると言って、バッチリ正解

していました。


一度に色々な種類のイチゴを食べ比べることって、

そうそう無いもんなあ。

「利きイチゴ」 私もいつかやってみたいです。


さて、先週お友達が遊びにきてくれた時に、

イチゴをひとパック使って、ゼリーを作りました。


めちゃくちゃ簡単なんだけど、イチゴのいい~香りがして、

きれいなロゼ色で、とっても春らしいゼリーです。


お友達が「これ、売れるよ!」って言ってくれて、

思わずにんまりしちゃいました。




~ロゼ色のイチゴゼリー~


(材料)(プリンカップ8個分)

イチゴA         小24個

砂糖A          80g

水             400cc

ゼラチン         10g


(イチゴソース材料)

イチゴB         小12個

砂糖B          大さじ1~


(作り方)

①イチゴは洗って水気を拭き、ヘタを取って

 縦半分に切る。ゼラチンは水大さじ2(分量外)

 をふり、ふやかしておく)


②ボウルに砂糖Aの半量とイチゴAを入れ、優しく混ぜて

 イチゴに砂糖をまぶし、1時間置く。


③鍋に砂糖Aの残り半量と水、ゼラチンを入れて火にかけ、

 木べらで底から混ぜながら温める。砂糖とゼラチンが

 溶けたら火を止め、②を加えて混ぜる。


④水をはった大きめのボウルに③を鍋ごと入れて

 冷まし、粗熱が取れたら氷水に替え、少しとろみが

 ついてくるまで、木べらで底から混ぜる。


⑤容器に静かに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


⑥イチゴBと砂糖Bをフードプロセッサーにかけ、

 イチゴソースを作る。砂糖の量は、イチゴの甘さに

 よって調節する。


⑦ゼリーにイチゴソースをかける。




ポイントはイチゴに砂糖をまぶして置いておくところ!!

そうすると濃いピンク色の水が出てきて、それごと混ぜること

によって、きれいなロゼ色になります。

それにグンと甘い香りが引き立ちます。




甘酸っぱいイチゴソースが、これまた美味しい~。

幸せ~な気分になること間違いなしのゼリーです。


とーっても簡単なので、この時期、ぜひぜひお試し下さい!


右のレシピブログさんのバナー、クリックしていただけると、

励みになりますので、ポチッと応援よろしくお願いします!!